Search Bloguru posts

加藤雄一のブログ

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

受け取ってもらえなかった贈り物は誰のもの?

thread
受け取ってもらえなかった贈り物...
『受け取ってもらえない贈り物は誰のもの?』

読書をしていると心に残ることがたくさんありますよね。

今日は『般若心経』の一冊を読んだ時に心に残ったお釈迦様にまつわる面白い一説。

ーーーーーーーーーーーーーーー

お釈迦様をギャフンと言わせようとする男がいたそうな。

そこで男はお釈迦様をひどく罵ったそうな。

お釈迦様は反論もせず反応もせず黙っていました。

いい加減罵ることに疲れた男にお釈迦様は言いました。

釈迦「贈り物を受け取ってもらえなかった時、その贈り物は誰のものですか?」

男「そりゃいうまでもない。贈り物を受け取ってもらえなかったら、贈ろうとした者の物だろうな…はっ」

釈迦「今私はあなたの罵りを受け取らなかった。だからあなたが言ったことは、あなたが受け取ることになるんですよ😊」

相手が受け取ってもらいやすいように届けることの大切さを学んだとともに、時と場合によっては、受け取らない選択もあるんですよね。

面白い😆✨

気軽に相談できる社会を作るプラットホーム『コーチ探せる』

⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック


⬇️自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise