Search Bloguru posts

加藤雄一のブログ

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

理性と感情

thread
理性と感情
時々難しいことを考え始めて、息子に問いかけ面倒くさい父親になる。(笑)

理性とは「道理によって物事を判断する心の動き」(goo辞書)

感情とは「物事に感じて起こる気持ち」(goo辞書)

とある。

というのも、そもそも理性を持ち合わせているから気持ちに変化が起こるように感じていたところ、ふと考えることがあった。

自分のやりたいことがあって、それを達成しているひともたくさんいる。

達成する手段もわかっているのに、自分にはうまくできず、やりたいことがいつしか自分にはできないものへと変化する。

そんな時は、感情が理性を制圧しているのかもしれない。

と言うほどに、感情とは力のある存在なんだなーと思った、今日のひとりごとでした😊

そんなできないをまたやれるに押し戻すのもまた、感情による部分も大きいのでしょうね。

感情に左右されないように、積み重ね方を小さく砕いて毎日やり続けるのも、ひとつの正しいやり方なんだなーと再確認!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise