Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

たまゆら

thread
たまゆら


「離さない。絶対に離さない。もう二度と、行かせたりしない」赦しと救いを描く慟哭の物語。

あの人に逢いたい、もう一度――。ここから人の世が尽き、山が始まる。そんな境界(臨界)の家に暮らす老夫婦の元へ、ある日一人の娘が辿り着いた。山に消えた少年を追っていると言うが……。狂おしい思いにとらわれ、呼ばれるように山へ入った二組の男女が見たものは――。切なさと恐ろしさに満ちた物語。



『たまゆら』あつのあつこ著 新潮社

先日読んだ『ぬばたま』と同じ「山」シリーズです。

久しぶりに魂を揺さぶられる作品に出逢いました!!

「たまゆら」って、何?!
漢字で書くと【玉響】意味は、少しの間。ほんのしばらく。

補説として、「玉響(たまかぎる)きのふの夕見しものを今日の朝(あした)に恋ふべきものか」〈万葉集・二三九一〉
「玉響」を「たまゆらに」とよんだところからできた語。玉がゆらぎ触れ合うことのかすかなところから、「しばし」「かすか」の意味に用いられた。

わたしが漢字をあてると【霊響】
読んでいる間中、背筋がぞぞぉ~~としていました。
山の中をいっしょに彷徨う気分です。

「逢うべき者は、逢うものです」
逢うべき者は、必ず出逢う。すれ違いはない。待ちぼうけもない。山の定めだ。愛のために逢うのか、憎しみのために逢うのか、贖罪のために逢うのか、復讐のために逢うのか。それは人さまざまだ。
逢うべき人がいるのなら、人は山で、逢うべき人と必ず出逢う。
山の定めだ。山に入り込んだ者の運命だ。(本文より)

最後が「コレ?!」とは感じましたが、★5つの作品です。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-05-23 20:15

なんだか激しい物語って感じですね・・・。

逢うべきものは必ず出会う・・・。
すれ違いはないってところがすごいですね。

山の話もここまで来るとすごいですね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-05-24 09:57

たんたんと物語は進むのですが、その中には狂気ともいえる激しい恋情が垣間見えます。

雪山での出来事です。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-05-23 23:17

山は不思議です・・・・


逢うべき人がいるのなら、人は山で、逢うべき人と必ず出逢う。
山の定めだ。山に入り込んだ者の運命だ。

うーん、アブナイカモ(汗)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-05-24 10:00

アブナイ時には、自分を信じて「家に帰るんだ!!」と強く念じることが大切です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-24 02:12

怖そうです
絶対読みません
夜眠れなくなりそうです

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-05-24 13:45

確かに、知らなければ、知らないままのほうが良さそうです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-27 08:01

山に引き込まれない元気な時に読んでみたいです。(^▽^)   
そんなに怖いですか?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-05-28 03:24

この山は、花粧山。

山の木の枝には、紅絹の布が結ばれて、道案内になっています。

思い出しただけでも、今、背筋がぞぉ~としています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise