Search Bloguru posts

南天の花

thread
南天の花
 
みなさんよくご存知の南天の花です。下から2枚目の写真よくみるとラグビーボールのような形で先が赤くなっていますから実の準備をしているのでしょうね。
目木(めぎ)科・ナンテン属 の植物で開花時期は、6月中旬頃〜 7月上旬頃までです。
花は比較的地味な白いいろで真ん中は黄色をしています。
秋に赤い実をつけますが鳥が食べない限り冬中見ることができる鳥の大好物です。
実を乾燥させたものには「せき」止めの効き目がある。(のどあめがありますね。)
また、葉には「ナンジニン」という成分を含み、殺菌効果があるそうです。

皆さんご存知でしたか。
色々調べると大変勉強になりますね。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-07-02 16:17

たまにサシミの下敷きに、南天の葉が使われていますね。

昔の人の自然の知恵には、驚かされることばかりです。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-07-03 03:41

昔の人、知識人多かったようですね。

理にかなったこと教わることいっぱい有ります。

今月も訪問者すごいですね。
勢いがあるからブログル楽しくて仕方ありませんね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-07-02 21:34

これ南天の花なんですね。


写真に撮ってありますが、
なんだろうと思って撮影してました。

ちょっと不思議な感じの花ですよね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise