Search Bloguru posts

不明の花は「ユウゲショウ」でした

thread
不明の花は「ユウゲショウ」でし...
 
この花は空き地の縁に雑草と混じってちょうどこれから咲く感じです。
小さな花であまり見かけませんので名前が知りたくて紹介します。
名前ご存知の方は教えて下さい。
宜しくお願いします。
UP写真よく見ると月見草にも似ていますが、小さな花ですので宜しくお願いします。



◆花の名前はブログル・ブロガーのファルコンさんに教えて頂きました。


■ファルコンさんのブログル



★花の説明文
この花はユウゲショウといいます。
ユウゲショウはアメリカ原産の帰化植物で多年生草ですが、観賞用に栽培されていたものが野化したものと思われます。路傍などに点々と生育が見られ、夏から秋にかけて、直径1.0〜1.5cmの花をつけ、めしべの先は4つに分かれ、十字状になっています。花が美しいので除草されずに次第に増えつつあるように思います。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-07-23 04:01

kitoさんへ、

小さな花(1〜2センチ?)ということと、花弁の紅脈とめしべの分裂の感じから、「ユウゲショウ(夕化粧)」だと思います。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-07-23 14:20

ファルコンさん本当によくご存知ですね。ユウゲショウで間違いありません。

ブログルのファルコンと楽天のwildchabyさんはすごい方だと心底思います。
両氏とも共通点は何だと思いますか。

ずば抜けて訪問者の多いことです。
人気ブロガーの証でしょうね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-07-23 07:34

おれは写真に撮った花の中にあると思います。


めしべが長く特徴的なので印象にあります。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-07-24 00:39

Toshiaki Nomura さんもけっこう花の写真撮していますね。


花はなにをしても怒らないから私は大好きですが観察していると色んなことがよく理解出来ます。

季節に合った色で目を楽しませてくれる花は素敵です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise