Search Bloguru posts

ホテイアオイの花

thread
ホテイアオイの花
 
この花はホテイアオイの花です。熱帯アメリカ原産で、池や沼などに群落しています。日本でも暖かい地方では野生化しています。水中に浮かび、多くのひげ根を出すために害草扱いされることもあります。葉柄の中央部はふくれ、これがうきぶくろの役目をしていています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-07-03 09:32

この花は見たことがあります。

子供のころ葉っぱの膨らんだところをよく破いたりしましたよ。

イカンですなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2007-07-04 05:21

このホテイアオイは池一面じゅうたんを敷きつめたようにびっしりとひろがっていて花は一部しか咲いていませんでした。ヘンスが高くて近くから撮せませんでした。花だけ拡大写真撮りたかったのですが進入禁止できませんでした。

今の子供はやろうと思っても近づけない環境になっていてやはりかわいそうです。自然と遊べないのは誰の責任なのでしょうか。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise