Search Bloguru posts

freespace

考える技術の3大活用方法

thread
考える技術の3大活用方法

10/13のメルマガでは、「考える技術3大活用」をお伝えしました。
本コラムでは、要約版を記載致します。


そもそも考えるとは何か?



考えるとは、具体的にどのような行動を指すのか、どのような手順を踏むのか、理解できているでしょうか。そもそも、考える「やり方」は、教わったことがあるでしょうか。本日は、しっかり考えたことが何気にないであろう「考える」を定義します。



知識やこれまでの経験に基づき、筋道を立てて頭を働かせること
自身に問いを立てて頭を働かせ、自身で確からしい最適な答えを導き出すこと。

問いとは、言い換えれば「自らに尋ね聞くこと、質問すること」です。
その問いによって、答えを出そうと思考する。この思考することこそが「考える」ことです。

ビジネスにおいては、過去の知識や経験だけでは、成果が生まれにくくなってきており、後者の「自身に問いを立てて頭を働かせ、確からしい答えを導き出す技術」が求められています。特に、3つの場面で「考える技術」の活用が期待されています。


『考える技術の』3つの活用方法



 企業研修やプロジェクト・セミナー・コーチングを通じて
好影響のスパイラルを実現しています
 

将来の経営幹部候補・将来のマネジメント層とともに「新たな収益の柱づくり」をはじめとする、
企業をよりよくするサービスを提供しています。

新たな価値生まれ成果が継続する、売上利益や生産性を高める、経営層が経営に注力する環境を整えるなど、
貴社・顧客・市場・世の中をよりよくすることに注力して取り組んでいます。


提供サービスの一例



どたなでも参加できる公開セミナー

 

#イノベーション #コミュニケーション #コーチ探せる #セミナー #ビジネス成果 #マネジメント #人材育成 #仕事術 #右腕社員 #小岩良 #研修 #経営 #課題解決

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise