夏季の低山トレッキングの服装(綿は要注意)

0 tweet
冬季の山での服装では綿は禁物です、発汗を吸湿後、その気化熱で体温を奪い危険な状態になるケースがあります。
ならば夏季はといえば、これもいろいろ問題を抱えています。

一番問題は材質で、目の詰まった高級な綿製品の場合、発汗・吸湿で繊維が膨張して通気性が低下します。
※有名なバーバリのコートは、この機能を利用して防水しています

では、薄い綿ならと思いがちですが、これはこれで肌にべったりとくっついて、これまたよくありません。

通気性の低下は、体温放熱の妨げになり、ますます発汗を促し、給水を継続しないと脱水・熱中症の危険にさらされます。

距離・コースなどの条件で一概には言い切れませんが、山には山用に開発されて化学繊維製品がおすすめです。

※Tシャツの吸湿・通気性は私自身の実体験によるものです
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

山に行く装備だけは命にかかわることもありますから良いものを買いたいですね。
Posted at 2011-06-28 16:27

People Who Wowed This Post


コットンはちょっと敬遠したほうが良さそうですね。
Posted at 2011-06-29 07:16

People Who Wowed This Post


最近はゴルフウェアも綿はなくなってハイテク素材が中心です。
Posted at 2011-06-28 16:43

People Who Wowed This Post


最近はどんどん進化しています、山用のウェアもサイズが合わなくなったので、この機会に全部替えました。
Posted at 2011-06-29 07:17

People Who Wowed This Post


ちゃんちゃんこはやっぱりめんですか?
Posted at 2011-06-28 17:04

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ちゃんちゃんこはやっぱりめんですか?


ちゃんちゃんこ(綿入れ)のワタは脱脂前なので、吸湿性が悪く、その意味では防寒衣料ですね。
Posted at 2011-06-29 07:18

People Who Wowed This Post


ゴルフでも、発汗速乾放熱のギアシャツが開発されてます。
野球選手のアンダーウエア―みたいなの。
見た目は暑く感じますが、気化熱を奪うので、意外と涼しいです。
汗も直ぐに乾くし。

それを着てwalkingしてます。(^_-)-☆
Posted at 2011-06-28 18:41

People Who Wowed This Post


私も同じモノを着用しています。
Posted at 2011-06-29 07:19

People Who Wowed This Post


山の用品は優れものが多いですね~!
命がかかってますから、慎重に選ばないといけませんね。
Posted at 2011-06-29 18:45

People Who Wowed This Post