東大寺お水取りが始まりました

春を呼ぶ東大寺二月堂のお水取りが、昨日から始まりました・・・
今年は特にいけそうもありません。
写真は昨年撮影したスケジュール表、新暦で決められた日に行われるので、今年も同じ日程です。

12日の深夜の行が「お水取り」で、この日が一番渋滞します。
松明は昨日から二週間毎日あがります(本数と大きさが12日と14日がそれ以外の日と異なります)
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

いよいよ春がくる感じがしてきました。

例年のお楽しみだったと思いますが、仕事がお忙しいようで、残念ですね。
Posted at 2009-03-01 15:33

People Who Wowed This Post


昨日、「お水送り」が若狭でありましたね。

この話を外国人(IT関係者)にすると
米国人:では此処と(二月堂若狭井)と、その福井の川はつながっているのか?
トンネルがあるのか?
等と夢の無い話をしはじめます
アジア人:
送るのは「水」?、水だけ?
欧州系:
楽しい話が日本にはあるのですね、文化を感じます。

同じ英語での説明です・・・・
Posted at 2009-03-03 01:42

People Who Wowed This Post


これが終わるともう冬とは言わないんですよね。


でも3月になったらやたら寒くなったので、
春って言葉が出にくいです・・・(−−〆)
Posted at 2009-03-02 03:39

People Who Wowed This Post