識別文字

その昔、プログラムで口糊をしていた時代がありました。
Cを朝から晩まで、狂った様に書き続けた記憶があります。
問題は、そのSouceの盗用防止です。

退職したり、外注にLIBを渡した場合、それがそのまま他社で使われたらたまりません。
そのため、密かに識別単語、識別文字を使っていました。
識別文字は変数にわざとミススペルを、識別文字で最も多く使ったのは「K」です。
LOOP変数には通常小文字を使いますが、「K」だけは大文字を使います。
一番、苦労して手間がかかるのはLOOP構文なのです。

盗用で争う事を想定しての防御で、社員にも外注にも、その存在を告知していました。
識別単語、識別文字があれば、Souceの比較で盗用が立証できます(判例あり)、
いわゆる地雷です、ゼロからコーディングすれば良いのですが、Souceを持ち出し、
それを窃用したら、損害賠償問題となりますから、これがある事を意識させるのが
一番の防止策でした、遠い昔の思い出です・・・・


以下はSouceの一部、「K」に注目!!

Dim i As Long, j As Long, K As Long


For K = 5 To 33

For i = 2 To 53

For j = i + 1 To 53


わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account