鏡開き

鏡開きって15日じゃなかった?!
11日だって聞いて、びっくりくりくりくりっくりw(☆o◎)w
しかも京都では4日らしいやん!!
一粒で二度美味しいとはこの事か♪←なんのこっちゃ(^^ゞ
元来、武家社会において鎧などの具足に供えた具足餅を雑煮にして食べてたのを「刃柄(はつか)」を祝うと言っていたらしい。
それに掛けて二十日に円満(鏡)に末広がりに(開く)と言うことで1月20日に鏡開きと相成った。
ところがどっこい、三代将軍徳川家光が四月の二十日になくなったから話がややこしい(≧∇≦)
二十日が忌日となり十一日になったらしいが、なんでやねん( - "-)
それを言うなら、正月が終わりで一年の始まりとする4日の方が筋が通ってない?!

知らなかったくせに偉そうにぶってるオヤジでした。ニゲチャオーット...((((( ((;^^)

#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account