使い捨て・・・

0 tweet
ティッシュを再利用する人は少ない。
子供の頃は、雑巾、タオル、ハンカチで賄い、洗濯で何度も再利用していた。
いつの間にか、少々の事(掃除まで)はティッシュで処理しポイ捨て。

ジャンク品のLet's Note W5という丈夫なノートパソコンを修理して使っている。
中古パーツを集め、ハードディスクも160Gに換装してWindows7を動かしてきた。小さくて頑丈な分ハードディスク交換は一苦労だが、スーパーマルチドライブ搭載なので重宝している。
が、そろそろ容量不足なのでHDDを交換しようかと思ってる。
SSD化とも思ったが、W5はSATAでなくIDE。
IDEのSSDも無くはないが、容量も小さく使い物にならない。しかも高価。
仕方なくHDDでの容量アップと考え、IDEの2.5in HDDを探すが・・・無い!
世の中、Windows8が出回っているが7で充分。(職場ではXP)

確かにNotePCが数万円で買える。敢えて使い続ける必要は無いのかもしれない。しかし、パーツさえあれば少々の知識と手間で直せる。
にも拘らず、捨てなければいけないのか?!
もっとそれが顕著なのは、液晶TVだ。
32型が2万円で買え、修理が数万円。TV本体よりパーツの方が高いと言う現実。

「便利」な世の中。と言われますが、反面「小さな知恵」を失っていく気がする。何の役にも立たないと言われている些細な知恵が重なり、「モノ」を創り上げる。
脱水機の修理をしようとする人が、新しいものを見出せる。
そう信じてやまない。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

前PS3が壊れてカスタマーセンターに問い合わせたら三万円以上はかかるって言われた時速攻でお断りしました、だって新品買えるんだもん

と、こんな道もあったりする
Posted at 2012-12-09 05:28

People Who Wowed This Post


そうなんですよね(^^ゞ<新品が買える

光学ドライブのレンズ不良が殆どの故障原因だと思うのですが、消耗品と言う事でドライブごと交換ってなりますよね。
でも、ドライブ自体BRでさえ数千円で買えるのに、数万円は高すぎますよね。
新品を買うのは簡単かもしれませんが、旧型で充分な人には困りもんです。(^^ゞ

上で言った液晶TVのパネルは、市場にも出回ってません。修理をさせないって事かな?!(苦笑
Posted at 2012-12-10 02:00

People Who Wowed This Post