Search Bloguru posts

あなたの強みが輝く未来を拓く

https://en.bloguru.com/mari-wellbeing-life

freespace

「全ての人は生まれ持っての才能や強みを必ず持っている。その隠れた才能に気づき、使う事で、自分らしく楽に、本当に望んだ人生を手に入れられる」をモットーに、コーチングの活動をしています。

本音と建前

1 tweet
thread
本音と建前

昨日は、週1でのとある女子高校に通って、「誰かのための家電を考える」という授業のサポート。


今回のグループワークでは、ペルソナの隠れたニーズを引き出すために、本音を想定してもらう。


高校生にペルソナが持っている本音を想像してもらうというのは、あまりイメージが沸かないので、
最初に自分の「本音」に気づいてもらうというワークをしました。

 

生徒の皆さん、自分の本音を一生懸命、探っていました!

 

「本音」の反対は「建前」。

大なり小なりだけど、誰もが自然と使い分けている。

特に日本人は、相手の気持ちを察したり、空気を読んで、建前を使う。

本音で生きたいと思っていても、建前を使う事は多々ある。

 

建前というと、あまりいい言葉には聞こえないけど「嘘」を言っているわけではない。


辞書を見ると、「原則として立てている方針。表向きの考え」

いきなり自分の本音(本当の気持ち)を伝えると、コミュニケーションや相手の関係がギクシャクするので、
本心を隠して遠回しに気持ちを伝えるのが「建前」

 

まさに、日本人的コミュニケーション術!笑

英語や外国語だと結構ダイレクトな表現などが多いけど、日本語の場合は曖昧な言葉や言い方をする事が多いのも、建前的だっだりするのかも~。

 

この建前は波風立たせなくて便利だけど、自分の本音が伝わらないと、


相手のペースに会わせたままだったり、自分の本意としないことを受け入れないといけなかったりする。

 

でも、なかなか自分の本音が言えないで、ずっと建前ばかり言っているとどうなるでしょうか?

 

ストレスが増えたり、本当の自分の気持ちすら見えづらくなってきたりします。

そして、相手は「あなたはこうだ」という理解を植え付けてしまいます。

 
では、どうすれば相手に自分の本音を伝えられる?

 

まずは、自分の本当の気持ちに気づくこと。

そして、建前で言っていることと、自分の本心を客観的にみる。

 
そのギャップが小さいと、コミュニケーションが上手くいく技。


でも、そこに大きなギャップがあると、ストレスですよね。

 

 
そのストレスを軽減するためには、

相手を一旦受け止めた上で、感情ではなく、まずは事実を伝える。

その上で、自分の気持ちを「相手が分かる言葉」「相手を拒絶しない言い方」で伝える。

 

 あとは、相手は自分の言うことを理解してくれると信じる事。
信じ合えないと、腹をわって話しができないですよね。


自分の本心は、言葉にしないと、いつまでも相手には伝わらないですからね。





*****************************************
【コーチングの依頼はこちらから】

コーチ探せる プロフィールページへ

クリック






LINEにお友達登録してくださった方に

サクッとつくれる「差別化プロフィール 簡単テンプレート 3大特典」をプレゼントします!

強みで差別化プロフィール作成 3大特典🎁

1.最高の人生のための「強み発見シート」

2. 差別化できるビジネスプロフィール 簡単テンプレート

3. あなたのタイプ別診断



友だち追加




*****************************************



強みを分析できる「脳傾向性診断」や「数秘術」、ポジティブ心理学などを取り入れて、様々なコーチングを展開。

また、長年経験した「ブランディング」を通して、これからのSNS時代で起業する人に向けたサポートも行っています。

🔶個人向けコーチングセッション

・人生100年時代を豊かに生きる「パーソナルコーチング」

・自分の強みがわかる「脳傾向性診断」or「数秘術」×コーチング



🔶起業サポートプログラム

・あなたの強みを発揮「魅せる起業ブランディング」

・読む人の心をつかむ「プロフィール作成サポート」

・今の起業ビジネスにプラスですぐに収益化できる「ブレインアナリスト講座」


💠💠塩見真理/Truthis ホームページ💠💠
 https://truthis.biz/

#コーチング #コーチ探せる #ブランディング #プロフィール作成 #差別化 #数秘術 #脳科学 #自己肯定感 #起業サポート #銀座コーチングスクール #集客

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise