Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

紅葉の長府~【功山寺山門】

thread
紅葉の長府~【功山寺山門】

紅葉の長府・覚苑寺を後にして、功山寺へと続きます。

途中に甘味処の「白玉ぜんざい」の暖簾に引き寄せられましたが・・・パスタがしっかりとお腹を占領していたので諦めました(苦笑)
以前だと甘味は別腹だったのですが・・・歳には勝てません。

功山寺とは・・・
鎌倉時代創建、唐様建築の美しさを保つ仏殿は、わが国最古の禅寺様式で、国宝に指定されている。
元々は長福寺と呼ばれ、功山寺となったのは長府藩祖毛利秀元の菩提寺とされてから。
毛利元就に追われた大内義長が自刃した場所。
明治維新の転機となった馬上の高杉晋作像がある。

やはり今年は、見事な山門の紅葉美は見られませんでした。

ここでは、一人で回られていた女性の方(たぶん年上)から「ここを押してください」と携帯を渡されました。
2回撮って差し上げたのですが、人物の写真を撮らないので、あまり上手に撮れなかったように思います(苦笑)ごめんなさい。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2011-11-30 18:38

今年の紅葉は、赤朽葉色が目立ちます。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-11-30 18:39

山門へ続く道も青々としています。
例年は、敷き紅葉状態です。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-11-30 18:40

山門から横を見た風景
こういう絵画的な風景が好きです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-11-30 18:42

お地蔵さんのいる風景

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-30 20:52

post cardになりますねぇ。

やっと屋島がポツポツを色づいてきました。
今日は曇り空だから鮮やかではないですが、晴天の日、青空、紅葉、緑…写したいです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-01 15:03

この山門の風景は、毎年、画になります。

屋島の青空の紅葉を楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-11-30 21:53

功山寺とは高杉晋作が挙兵したところじゃないですかね・・・。

山門と紅葉がよくマッチしてます。
深い深山の趣があるんですね・・・。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-01 15:06

高杉晋作が挙兵したところですね。

お寺の所は、開けているのですが、山門までの道はひんやりとした趣きがあります。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-01 00:12

もう少し時間が掛かるんでしょうか

でも綺麗に色ず居ていますね

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-01 15:07

今年は、このまま枯れて行くのかもしれません。

昨年の紅葉を知らない人たちは「綺麗ね~♪」を連発していたので、これでも充分美しいのだと思います。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-12-01 02:44

いい風情です~♪
時間の刻み方が変わるようで、まったりします。こんな時間が必要ですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-01 15:08

古い木の建物は、それ自体が時間の流れを吸収して、ゆったりとした時間の流れを作ってくれるようです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-02 15:54

お寺の紅葉は風情がありますね。心が落ち着きます。私もご一緒したような気持ちになれました。ありがとうございます。(^▽^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-03 04:05

お寺の建物が紅葉を惹き立ててくれますね。
相互に引き立て合っているようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise