Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

カリフラワー~オレンジブーケ

thread
カリフラワー~オレンジブーケ

黄色の花束のようなカリフラワーを見つけました。

オレンジブーケという名前の如くブーケの雰囲気です。

小倉産。

つい、楽しくて買ってしまいましたが、我が家の好き嫌い多しさんたちのお口にはたぶん入らないと思います。

結局、わたしのお口にたくさん入るのでしょう。

半分友人ちにお裾分けしたいくらいです。

昨年は、カリブロに感激しました。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-08 06:35

一つ丸ごとはつらいですね・・・。

小分けにあちこちおすそ分けでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-09 03:43

これを丸ごと食べたら、主食のようになってしまいますね(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-12-08 15:07

ほんと、花束みたいですね。

私、以前に紫のカリフラワーを買いました。
茹であげたら、食欲減退色のブルーになった!\(◎o◎)/!

コレは茹でたら何色になるのでしょうか?

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-09 03:46

紫だと彩りとして(紫キャベツもあることだし)分かりますが、青くなると食べ物として妙ですね。

茹でるとオレンジ色が強くなるのでしょうか?
今夜茹でてみます。
(写真を忘れないようにしますね)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-10 03:09

茹でると少し色が増しましたが、美味しい色合いになりました。
お味も絶品で、これなら丸ごと1個食べられると感じました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-08 16:27

こちらの人達は、カリフラワーを生でディップをつけて食べるのですよ。いまだに馴染めていませんが、やっぱり塩茹での方が美味しいですよね。それかカリフラワーのスープ。
これもご家族は食べられませんか?
我が家にもカリフラワー苦手さんがいますが、このスープは食べてくれます。(^▽^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-09 03:47

生ですか。
スープにしても、見た目で手をつけないのです(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-08 16:57

綺麗なカリフラワーですね
新しいので生食でお試しください
少し硬いですが美味しいですよ

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-09 03:48

エメラルドさんと同じく生ですか!!
挑戦してみます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-09 05:39

カリフラワー以外にもブロッコリーも生食で食べる方が多いです

以前ニューヨークでの食事にサラダで生食を体験して依頼
生で食べています

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-10 03:11

昨日、オレンジブーケの生食に挑戦しました。
歯ごたえがあるので、スルメを食べている気分になり、スルメの味がしました(笑)
美味しかったです。
茹でてもとても美味しかったです。

ブロッコリーも生食しましたが、こちらは青臭くてあまり好きではありません。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-12-08 19:47

うちもカリフラワー食べてくれません。
あまり好きでないので[カリフラワー]と呼ばずに[シロッコリー]と呼びます(ーー;)
カリブロは芸術品ですね!

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-10 03:13

シロツコリーと呼ぶと食べてくれますか?

昨日ねブロッコリーを出すと、茎を残していました。
「花しか食べない主義」を主張していました(苦笑)

カリブロの幾何学模様に吸い込まれます(笑)

People Who Wowed This Post

Commented by あっちゃん
Posted at 2011-12-10 09:51

いいえ、呼び方変えて面白がってるだけです(・・;)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-10 14:52

やはりそうですか!!
何でも食べてくれると、作り甲斐があるのですが。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise