Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

お盆の景~姫提灯と見送り団子

thread
お盆の景~姫提灯と見送り団子

ご先祖さまへ見送り団子を作って、姫提灯を掲げて見送りました。

仏壇の蝋燭の火を姫提灯のミニ蝋燭へ移して、近くの公園まで見送って行きます。

13日の夜には、お迎え団子を作って、近くの公園で、姫提灯に火を灯してお迎えし、
その提灯のミニ蝋燭の火を仏壇の蝋燭に灯します。

以前は、0時にしていたのですが、最近は、婆さまの都合で、年々時間が早まっています。

今年は、お迎え団子も見送り団子もわたしが作りました。

いつの間にか「この家」にしっかりと根を張っている気がします。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2012-08-15 08:04

若い頃は、恥ずかしがっていたお相手さんも、この伝統を大切に思う年代になりました。

子どもたちは、渋々しています。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-08-15 08:06

徐々に代替わりですかね・・・。

美味しそうなお団子です。
ご先祖様も堪能してお帰りになったんじゃないでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-08-16 04:48

はじめてのお団子作り…案ずるよりも産むが易しでした。

歳を重ねた成果です(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-08-15 18:17

我が家ではお盆の行事しなくなりました
仏壇の掃除、お墓参りです
受け継がれなくなると何をして良いのか分らなくなります

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-08-16 04:50

お仏壇の掃除とお墓参り、これだけでもお盆の行事です。

お母さまがいらっしゃるうちにお盆のことを聞くとよいかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-18 03:52

ご先祖様もさぞや喜ばれたことでしょう。
受け継がれている物って何かしら意味がありますね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-08-19 10:25

結婚当初、恥ずかしがっていたお相手さんも、この慣習を守る立場になりました。
歳を重ねて分かることがありますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-08-19 18:29

我が家もババショフが作りました。
こんなに丸くなくて、まん中がちょっとへっこんでます。
門でおがらを焚いて、お鈴を鳴らしてお見送りしました。
この日は、愚息が休みだったので手伝ってくれました。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-08-20 05:10

お迎え団子は、まん丸に作りました。
平たくした方がよいのかなと見送り団子はこの形にしてみました。
自己流です(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise