Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

今日の小倉城~小倉城菊花展

thread
今日の小倉城・・・八坂神社の桜... 今日の小倉城・・・八坂神社の桜が紅葉し始めています。 小倉城菊花展 始まったばかりな... 小倉城菊花展
始まったばかりなので、蕾が開ききっていなくて残念。
小倉城菊花展 大輪の菊... 小倉城菊花展
大輪の菊
小倉城菊花展 小倉城菊花展 小倉の街を走る人力車(ランチ中... 小倉の街を走る人力車(ランチ中?) 八坂神社は、七五三の幟 八坂神社は、七五三の幟 七五三詣りで戯れていた童。 男... 七五三詣りで戯れていた童。
男の子の兄弟で、ママも着物姿でした。
おじいちゃんとおばあちゃんもご一緒でした。

お天気が良かったので、久しぶりに今日の小倉城を見に行きました。

ちょうど、11月1日~18日までの期間、小倉城天守閣前広場で、菊花展が開催中です。

以前は、菊人形もあり、豪華だったと聞きましたが、今では、少し淋しい気がします。
それでも、大輪、懸崖、盆栽、福助、だるま作り、洋菊など約1000鉢の丹精込めた菊花が出品されています。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2012-11-02 04:45

小倉城菊花展
扇も蕾で残念。

ちょうど、ディサービスの方たちが記念撮影を始めたので、菊花の写真は4枚しか撮れませんでした。

ディサービスって、いいなぁ!!と感じました。
四季折々、色々なイベントに連れて行ってもらえるのですもの。
必ず記念撮影もするし・・・自身の顔写真、もう何年も撮ってないです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-02 04:49

小倉城の入り口では、高専の生徒さん達がイベント中でした。

小倉城天守閣広場では「シャッターを押してください」と二名の御婦人から頼まれました。
毎日写真を撮っているのに、ほとんど人物を撮らないので、人物を撮るのは苦手です(笑)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-02 04:56

この後、北九州市立美術館分館で開催中の「生誕100年 寺田政明展」に立ち寄りました。

八幡東区生まれなのだそうです。
八幡製鉄所や関門海峡などの絵がありました。
会場は、数名の鑑賞者だけだったので、ゆったりとした気分で観ることができました。
絵画鑑賞は、静けさが大切です。
ひとつの絵を真中から右斜めから、左斜めから・・・様々な角度から観ることができました。
好みの絵ではないのだけれど、それなりに楽しめました。

寺田農さんのお父さまだとか。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-11-02 08:34

これからあちこちで菊花展が開かれますね。
いろんな菊が登場するので驚きます。

七五三ですね…。
いやはや遠くになりにけりです…(´-`).。oO(

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-03 04:07

駅の通路にも丹精込めて作った菊花が並ぶ季節になります。

七五三、ずいぶん懐かしく感じます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-11-02 10:02

お城と菊は良く似合いますね!名古屋城でもよく菊人形展をしていました。母と祖母と一緒に見に行った思い出があります。三代ガールズデイト、今年からはできないのが寂しいです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-03 04:09

菊人形、最近見る機会がなくて、残念に思っています。
おばあさま、今でも傍にいらっしゃると思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-02 15:17

菊花展の季節ですね。(^_-)-☆

もう753ですか!
姫は11/11に行きます。
写真スタジオとヘアは早くから予約してたんですが、着付け!
着物はわたしかババショフが着せたらいいわとタカをくくっていたんですが・・・
my daughter-in-lawの実家から送ってきてくださった着物一式をみて…
無理!
今から着付けを探さなきゃ!

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-03 04:10

豪華な着物なのですね♪
姫ちゃんの晴れ姿、楽しみです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-11-02 17:42

この時期になると父の姉から大輪の菊が届きます
毎年、菊華展に向け育てています

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-03 04:11

伯母さまの菊花、今度UPしてくださいね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise