Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

一陽来復~冬至

thread
先日いただいた無農薬栽培の南瓜... 先日いただいた無農薬栽培の南瓜
本日は、これではなくもろちゃんちの南瓜を食べました。

一年で一番昼の短い日。

一日中雨が降り続きました。

冬至とは・・・春の到来及び凶事が去って吉事が再び戻ってくる境の日なのだそうです。
つまり冬至がどん底なのだそうです。
これから明るい時間が少しずつ長くなるように、運気も上昇するとか。
なんだか気分的に嬉しくなるというか、上昇気流に乗れそうです。

南瓜を食べたり、柚子湯に入ったり・・・
小豆粥を食べるところもあるとか。

これから寒さが厳しくなるのですが、心は春へと向かう気分になります。

~~~日南の限りを行て 日の短きの至り なれば也~~~

そういえば、思い出すのは、お勤めをしていた頃の階段の明暗。
年末、10階の事務所から9階の更衣室へ降りる階段は、真っ暗になりました。
(階段を降りたところに電灯のスイッチがあるので当番の人が先に点けていました)
それがお正月休みを過ぎる頃になると、同じ終業時間なのに明るくなるのです。
その数日の違いが不思議でもありました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-12-21 04:42

7つの「ん」を食べたらいいとTVで言ってたそうです。
「ナンキン、人参、ベーコン、チキン、メークイン、オニオン、りんご、ほうれん草」。
カレー鍋とほうれん草サラダでした、(^_^)v

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-12-21 13:53

7つの「ん」は、どこから来たのでしょうね。

本日は、ナンキン、人参、チキン、ピーマン、ご飯の5つの「ん」でした。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-12-21 07:13

今日は南瓜を食べました・・・。

数日の時間の流れで太陽の位置が変わるんですよね・・・。
これから昼が長くなっていきますね。
なんだか冬もあっという間に過ぎそうです・・・。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-12-22 02:19

酢の物に柚子の皮を使ったので、残りはお風呂に浮かべました。

冬があっという間に過ぎるのは嬉しいです!!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-12-21 22:06

南瓜苦手なので冬至でも食べる事は無いです
柚子湯は忘れていました

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-12-23 01:51

南瓜は苦手でしたか?
パンプキンスープも駄目ですか?

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2012-12-24 02:36

スープも苦手です

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-12-24 08:18

そうでしたか。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise