Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

七草粥~人日(じんじつ)

thread
七草粥~人日(じんじつ)

一月七日の朝には、七草粥。

我が家の場合は、夜に食べます。

本日は、五節句の「人日(じんじつ)」と呼ぶのですね。
「節」は、季節の変わり目。
奇数の重なる日は(奇数(陽)が重なると 陰になるのを避けるための避邪〔ひじゃ〕の行事を行うとか。

七草をみかけて買ったのは四日。
五日の夕方には、完売でした。
季節商品のため、仕入れたものが売れてしまうと、手に入らなくなります。
以前、当日に買い求めようとしたら、手に入らないことがありました。

今年は、熊本産です。

昨年は大分産の七草粥でした
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-01-06 19:40

朝食べました。

季節の変わり目、
まだまだ寒いです…。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-07 09:20

わかめ入りのようでしたね。←Shibataさんへのコメントより。

これから、七草粥を作ります。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-01-07 00:56

我が家も今夜食卓に上ります
買うのを忘れていて今日あわてて買いに行きました

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-07 13:44

炊飯器のお粥モードで炊いたら、1時間15分くらいかかってしまいました。
昨年炊くのに時間がかかったことを忘れていました。

七草売り場には「売り切れで申し訳ありません」の札が出ていました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-07 04:24

それぞれに意味がある風習、大事にしたいですね。
残念ながら、外食派としては「ランチ」などには「七草粥」などは見かけなく、残念にかんじています。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-07 13:46

七草粥のランチがあっても良さそうですね。

ホテルなどでは、朝食に和食、洋食、お粥と選べるところがありますが、本日は七草粥が登場するのでしょうか。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-07 06:15

我が家はいつもは朝に炊くのですが、昨日はゴルフ帰りに飲み会になってしまって…
お買い物にいけなかったんです。
で今日の晩御飯に「七草粥」でした。
よくにたパッケージだなぁ。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-08 03:03

当日でも七草が手に入るのでよいですね。
こちらは、仕入れが少ないのか売り切れてしまいます。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-08 18:31

七草粥

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise