Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

風花*雪の花~今宵は十五夜

thread
風花*雪の花... 風花*雪の花
枯れ木に花を咲かせましょう♪ 枯れ木に花を咲かせましょう♪ 紅梅の蕾が膨らんできました 紅梅の蕾が膨らんできました 今宵の十五夜さま 今宵の十五夜さま 風花といえば・・・ 『風花の里... 風花といえば・・・
『風花の里』佐々木丸美・著
絶版になっていたのが、東京創元社から復刊されました。
映画にもなった『雪の断章』と
『忘れな草』『花嫁人形』姉妹編のミステリー。
二十代の頃、夢中で読みました。

風花が舞う寒い朝でした。

風花が、枯れ木に雪の花を咲かせていました。


今宵は十五夜。

明日が十六夜満月。

雲の波間をぬって、十五夜さまが輝いています。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-01-26 08:11

寒くて今日は帰り道空を見ませんでした…。

十五夜だったんですね。
冴えた月…。
寒そうです…(´・_・`)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2013-01-27 01:54

夕暮れ時に買い物に出て、輝きを増す十五夜さまを背中に戻ってきました。

冴えた空には、十五夜なのに、星々も煌めく凍てつく夜でした。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-01-26 10:36

1枚目の写真の白いものは雪なんですか?
周りには雪は無さそうですがどうなってるんでしょうね。

こちらは今日は風が強く寒い1日でした。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-27 01:56

ちょうど、雪が舞って、枯れ木に着床した瞬間です。
大きな綿雪だったので、花が咲いたようになりました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-26 17:36

風花、上手く撮れましたね。
お見事です。(^_^)v
紅梅との対比が面白いですね。

こちらは着のまでの風がやんで、いいお天気です。
最高気温は7度で寒いですが、風がない分、体感はマシですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-27 14:33

大きめの綿雪が舞って、枝に留まりました。
今年は紅梅がたくさん咲きそうです。

風がない日は、窓辺が暖かく感じます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-01-26 22:42

今朝方除雪しながら雪を見ました
あまり明るくない月でした

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-27 14:34

雪雲に隠れたお月さまでしょうか?
また雪の予報が出ていますね。
除雪作業にならなければよいのですが。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-01-27 03:00

こちらは今夜が十五夜ですが、あいにくの雨で見られそうもありません。紫さんの所で堪能させていただきます。(^▽^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-27 14:35

雪雲で覆われていましたが、十六夜満月も時折顔を出しています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise