Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

ひと雨ごとの梅一輪

thread
ひと雨ごとの梅一輪 ひと雨ごとの梅一輪

立春以来、三日続きの雨降りお天気です。

昨日、庭の紅梅が一輪開花していました。

ひと雨ごとに一輪ずつ開花するようです。

今朝には、半分開きかけた蕾が見られます。


5日には、福岡県が大気の測定機を新たに設置して、
HPで測定結果の公表を始めたようです。
1時間に1度の更新。

今朝のニュースでも、東日本にスモッグが飛来すると、報じられていました。
 
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-02-05 17:26

これはまた真っ赤な梅ですね。
近くの神社の境内で一昨年見つけましたが昨年は枯れたようで残念でした。
家の庭の梅はまだ蕾で足踏みです。今年の開花は遅そうです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-06 03:40

昨年はほとんど花を付けませんでした。
今年は、十数個蕾ができています。
毎年、剪定し過ぎるので、花数が減っています。

2010年までは、こんなにたくさん咲いていました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-05 19:26

シッカリした紅梅ですね。
梅の力を感じる色です。

中国には本当悩まされますね。
国民にとっては迷惑国家ですよね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-07 02:52

山茶花と同じ色合いで、庭を華やかにしてくれます。

スモッグのニュースがしっかりと登場するようになりましたね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-05 23:48

月曜日から鬱陶しい毎日ですね。
今日は寒くて。

我が家の梅、まだまだです。
紅梅、いいですね。

香川県もココで情報公開しています。
厄介ですねぇ。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-07 02:56

少し青空が覗いてきましたが、段々と寒くなってきました。
暖かい日が続くと、梅が一斉に開花しますね。

テレビのニュースでも、しっかりと報道し始めましたね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-02-06 00:52

シャワーヘットみたい!

連日のスモック報道
怖いですね

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-07 02:58

梅の香入りの水が出てきそうですね。

発生源を絶たなければ、改善されませんね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-02-08 23:16

そちらは、もう咲いているのですね~!
梅が咲くと春が来たなあと感じられます。(^_^)

スモッグ、なんとかしてほしいですね。綺麗になった日本の空気ですが、これではまた逆戻りです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-09 09:31

たくさん咲くと、梅の香りに包まれて、しあわせ気分になります。

最近、急にスモッグのニュースが連日報じられるようになりました。
報道規制が解かれたのでしょうか。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise