Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

風に揺れるナガミヒナゲシ

thread
風に揺れるナガミヒナゲシ 風に揺れるナガミヒナゲシ

スモッ曇りの空の下、

鮮やかなオレンジ色のナガミヒナゲシが風に揺れています。

花芯のナガミになる部分が何とも面白い形をしています。

この花を見ると、思い出すのは・・・
幼稚園バスの停留所にたくさん咲いていました。
バスを待っている間に、よく摘んでいました。

1961年に東京都世田谷区で初めて確認されたらしく、
帰化植物として自生しています。



今朝も空は、青空なのに真っ白です。


長男の自動車学校は、スピードコースにしなかったので、
なかなか進まず(スピードコースの方が優先)春休み中には終わりそうにありません。
途中で、スピードコースに変更したいと申し出ましたが、駄目でした。
終わらなかったら、夏休みへ続きそうです(苦笑)
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-16 18:30

ナガミヒナゲシ、もう咲いているんですね。
柱頭の本数も色々とあり、 <4~9本> 集めた力作、また見てやってください。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-03-17 03:37

4月の花のイメージがあるのですが、もう咲いていました。

柱頭の本数、さまざまなのですね。
ファルコンさんの力作、拝見しました。
素晴らしいです。
今度、見かけたら、柱頭の数を数えてみます。

People Who Wowed This Post

池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2013-03-16 19:31

面白い花芯ですねぇ。
京都の和菓子みたい!

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-03-18 14:56

和菓子にありそうですね。
美味しそうに感じます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-03-16 20:39

もう咲いてるんですか…。
早いですねぇ!!

こちらでも咲き出すとあちこち咲きます。
夏から秋と思ってました…。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-03-18 14:56

早いですね。

オレンジ色が鮮やかです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-17 01:52

我が家の庭にも、植えたことはないのにどこからか飛んできて咲きます。
ポピーが野生化した雑草かと思っていたら、ちゃんとナガミヒナゲシと言う名前があって、驚いた記憶があります。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-03-18 14:57

繁殖力が強いですね。

花びらの皺感が和紙風です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-03-17 04:13

早いですね
我が家はまだですよ

夏休みとは随分先ですね
運転忘れてしまいそうですね

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-03-18 15:00

早いです。

みなさん、スピードコースにするらしく、そちらが優先なので、なかなか授業が空きません。

仮免で春休みは終わりそうです。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-03-17 05:50

免許は、学生の間に取った方が良いですね。私は社会人になってからだったので、大変でした。まだ学生時代は始まったばかり、大丈夫です。

オレンジの花、インパクトありますね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-03-18 15:01

免許を取っても、ペーパードライバーだと思うのですが、早めに取ると後が楽ですね。

オレンジ色の花びらが鮮やかです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise