Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

チロリアンランプ☆アーチ

thread
チロリアンランプ☆アーチ

チロリアンランプのアーチ!!

可愛いでしょ♪

アブチロンという名前よりも、チロリアンランプのほうがよく似合っています。

わたし的には【赤ずきんちゃん】☆アーチと呼んでいます。

花言葉は・・・「真実はひとつ」

真冬でも咲いている可愛いけれど、逞しい花です。

ご近所の生垣では、一年中見られます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

紅葉狩り~今年は紅葉枯り

thread
紅葉狩り~今年は紅葉枯り

昨日は、快晴の秋日和。
そろそろ紅葉狩りの季節が到来しました。
が・・・紅葉枯りに終わりました。

絶景の紅葉を期待して行ったけれど、これからなのか、それとも今年はこのまま終わるのか・・・紅葉情報通りの色付き始め状態でした。
がっかり。

一番美しかったのは、樹の間から望んだこの光景。
屏風画とまではいきませんが・・・。

*******河内藤園********
こんなところに藤園があったなんて、来年の藤の季節が楽しみです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

紅を差す

thread
紅を差す

やつでのぼうやと

紅をさした山茶花


☆こちらの方がぐっと鮮やかですね☆

#ブログ

People Who Wowed This Post

セピア色に

thread
セピア色に

ヤツデのぼうやを捕まえて、山茶花の花びらと遊んでみました。

色もセピア色にしてみました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

初雪草に似てる

thread
初雪草に似てる

猩猩草 (ショウジョウソウ)の白版?

初雪草にも似ているこの花?葉?

何でしょうか?

強風に揺れていたので、ブレブレですが・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

大きな大きな蜜柑

thread
大きな大きな蜜柑

これは何?

大きな大きな蜜柑。

色からすると、スィーティのよう♪

これから黄色になるのかな?!

直径20cmはありそうな蜜柑です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

さざんか 山茶花 咲いた道

thread
さざんか 山茶花 咲いた道

赤い山茶花が次から次へと開花しています。

赤い花は、寒くなった中庭を温かくしてくれます。

二日続きの雨から脱して、ようやく晴れ間が出てきましたが、

風が強く寒くなり始めています。

花言葉は・・・「理性」
#ブログ

People Who Wowed This Post

蓬の森

thread
蓬の森

今年も蓬の森が誕生して、紅葉をはじめています。


深海の藻のようにも感じます。

蓬の花言葉は・・・「静穏」

陽だまりのこの森に入り込むと静穏な心地になるのでしょうか?

#ブログ

People Who Wowed This Post

今宵は・・・二十三夜

thread
今宵は・・・二十三夜

二十三夜といっても、ピンときませんね。

それに今宵は、雨。

お月さまは、雨雲の遥か上で輝いていることでしょう。

明日が下弦の月(半月)です。

こう聞くと、お月さまの大きさが分かってきますね。

このお月さまは、17日朝の顔。

今宵は、もう少し欠けていることでしょう。


昨日は、この後、市議さん方が10名ほど、図書室を視察に訪れました。
3年前から手掛けてきた図書室が少し人に誇れるまでになりました。

その後、給食をいただきました。
メニューは、白菜スープ・ほうれん草とコーンの入り卵・食パン2枚
・マーマレードジャム・チーズ・牛乳

食パン2枚は多かったのですが、完食しないと残飯になってしまうので、無理して食べました。
苦しかったです(苦笑)
#ブログ

People Who Wowed This Post

アサギマダラとの出合い

thread
アサギマダラとの出合い

先日の昼食後、山沿いの道からの帰り道のことでした。
見事な熊葛(クマツヅラ)科の臭木(クサギ)の実に出合いました。
通り過ぎてから、車を止めて再び少し戻りました。

その途中で、アサギマダラ(たぶん)がひらひらとわたしを誘いました。
水のない川辺の方へと飛んで行きます。
柔らかな木漏れ日の午後でした。
その横には、虫たちの羽音とともに白い花が狂い咲きいていました。
クサギの黒い実を覗くと、瞳のように色が変わります。

暖かいので、まだアサギマダラは、ここに滞在しているようです。
これから寒くなると、避寒のために沖縄や台湾へ向けて、長い飛行の旅をします。
この蝶が気の遠くなる距離を飛ぶと思うと不思議です。

ほんの僅かなアサギマダラとの出合いでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise