Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

うさぎさん、さようなら!!

thread
うさぎさん、さようなら!!

2011年が終わろうとしています。

今年を一言で表すと・・・

「アロエ」です。

花言葉は・・・その効能から「健康」「万能」そして「迷信」

アロエは医者要らずという言葉の通り、アロエを食べたり、体に塗ったりなど、火傷の治療、胃腸病、便秘、風邪などいろいろな病気に効果を発揮するようです。

古代エジプトから用いられて、クレオパトラは、アロエエキスを美容液にしていたとか。

「アロエ」は、アラビア語で「苦い」という意味。

そうです。



まさに2011年は「苦=にがっ」でした。

来年の辰は【甘美】な年にします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

白い実花 たわわ

thread
白い実花 たわわ

ヤツデの花は、実になっても、小さな蕾が膨らんで、

何度も白い花を咲かせます。

たわわに咲く!!そういう感じです。

花咲く度に花の球形が小さくなっていきます。

雪のイメージの集合体です。


さて、30日。

泣いても笑っても、今年は残り2日です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

赤い実 たわわ

thread
赤い実 たわわ

クロガネモチの赤い実が至る所で、たわわに実っています。

二階の窓から、庭のクロガネモチを見下ろしました。

今年は、千両・万両とともに、赤い実に勢いがあります。

歳が押し迫って、なかなか進まない大掃除と年越しの準備です。

何もしなくても、新年は来るのだし・・・

と思いつつ、婆さまの辞書には「何もしない」はあり得ません(苦笑)

ひとつずつ、片付けて行くしかありません!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

忘年会~今年は4人で話(はな)盛り♪

thread
忘年会~今年は4人で話(はな)...

年末押し迫ってから、それも1週間前に企画した忘年会

(現高3生・中3時代の保護者会)なので、

みなさん、残業で来られなくて、結局4人の忘年会になりました。


【吉住 季のしつらい】はじめてのお店です。


一番奥の個室で、話盛りとなりました。

活きのよいお魚がメイン。

次から次へとアツアツのお料理が出てきて、

お腹がいっぱい!!しあわせいっぱい!!な晩でした。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

冬枯れの美

thread
冬枯れの美

キーンとした寒さの年末です。

九州というと暖かいイメージですが、寒い「北」九州です。


楓の葉が紅葉したまま枯れています。

美しいままで枯れなければいけない運命だったようです。

これも来年への命の繋がりなので、仕方がありません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今年も届きました♪花と月のカレンダー2012

thread
今年も届きました♪花と月のカレ...

今年は、なかなかモロちゃんと会い出せない冬だったので、

カレンダーを諦めていました。

今朝、モロちゃんがカレンダーを持って訪ねてきてくれました。

ありがとう!!

毎年、わたしのカレンダーは「花と月のカレンダー」です。

2012年のテーマは【アマランス~永久のかがやき】

「花が微笑む瞬間」を12の月に表現したものです。

ちなみに、画像は、わたしの誕生月の四月です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

解体!! 今年も暮れて行きます

thread
解体!! 今年も暮れて行きます

長い間、地域の生活を支えていたスーパーマーケットが解体されています。

倒産してから、数回持ち主が変わりましたが、その度に経営が悪化。

更地になって、今度は何が建つのでしょうか?

今年とともに、さよならの建物です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

桃椿

thread
桃椿

枝を離れても、なお満開の表情を見せる桃椿。

美しさに感動しています。

#ブログ

People Who Wowed This Post

クリスマスプレゼントはナシ

thread
クリスマスプレゼントはナシ

不景気なので、サンタさん、

わたしのクリスマスプレゼントを忘れちゃったみたい・・・


本日は、門司港レトロのイルミネーション♪

『もちもちの木みたい!!』

#ブログ

People Who Wowed This Post

10mのモミの樹ツリー

thread
10mのモミの樹ツリー

リバーウォークでは、高さ約10mの本物のモミノキがメインツリーとして

今年も登場しています。

モミの木の下ではクリスマスソングに合わせて、からくり仕掛けが動きます。

クリスマスが終わると、このモミの樹は、再び山に返されます。

今年で何代目?なのでしょう。

街に2ヶ月ほどホームステイにきたモミの樹です。

山に帰ると、時には街の賑やかさを思い出すのでしょうか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise