Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

おちゃのじかん~嬉しい福袋

thread
おちゃのじかん~嬉しい福袋

おちゃのじかんに一番大切なのは、緑茶。

福袋は嫌いだけれど、生まれて初めて嬉しい福袋に出合いました。

毎年、年末にお茶を買いに行く度に
「福袋の予約をされませんか?」と声をかけられていたのですが、
ずっと躊躇していました。

今年は、たくさん買っていたお茶が切れたので、早速五日に買いに行きました。

福袋の見本を見て「嬉しい福袋」であると一目で分かりました。
どの袋にも同じお茶が入っています。
3000円、5000円、10000円の福袋があるのですが、
五日は、既に3000円の福袋のみでした。
様々な緑茶が5種類入ってお買い得です。

お茶好きのわたし・・・二袋買って帰ってきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ようやく快晴!!

thread
ようやく快晴!!
お正月8日目にして、ようやく快晴といえる青空が広がっています。

日中は11℃まで気温が上がるらしく、気分的に暖かくなりそうです。

今はまだひんやりとしています。

久しぶりに空見の窓から、時間差で空の写真を撮りました。

先ずは、日の出前・・・屋根から昇るおひさまはおでましが遅いです。
7時30分頃でも、まだ姿を表しません。

真中は、9時過ぎの空。
流氷のような雲に覆われていました。

そして、先程11時半頃の空。
ようやく快晴!!

妙見さんへ御参りに行きたいなぁと考えているところです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん~【重松】【竹】【ねじり梅】

thread
おちゃのじかん~【重松】【竹】...

お正月には・・・

松竹梅のおちゃのじかん

これで決り!!

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

春の七草~七草粥

thread
春の七草~七草粥

せり なずな ごぎょう はこべ ほとけのざ なずな すずしろ 

お正月も早や七日、春の七草で、七草粥の日です。

今年は、大分県産。

ここ数年大分県産のような気がします。

熊本県産も見かけました。

小倉には、筍で有名な「合馬の七草」があるのですが、近くで見かけなくなりました。

高級食材なのでしょうか?

我が家は、毎年夕食で七草粥をいただきます。

ブログルではよく見かける七草粥も、巷では食べない方が多いようです。

伝統文化は、継承していきたいですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

仲よく満開

thread
仲よく満開

朝は晴れていたのに、また曇ってきました。

寒い日が続きます。

今年になって満開の仲良しさんは、未だにその華やぎを呈しています。

寒いので、花が長く咲きます。

代弁すると・・・

「寒い方が好きなの!!」と微笑んでいそう~♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

初詣1.1~辰のはじまり~

thread
初詣1.1~辰のはじまり~

年賀状の返事を出して、1月1日午後、近くの神社に初詣に行きました。

毎年、立て札に記載されている言葉が楽しみです。

辰は、十二支の中では唯一想像上の動物です。

「十二支のはじまりでも、辰は、空を飛んで神様の御殿へ行きます」


王が生まれる時、龍が下りてくるともいわれますね。


最近のわたし・・・ゆったりとして、結構何があっても動じない気分です。

そう・・・どうにかなるものです!!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

博多の朝ごはん

thread
博多の朝ごはん

義兄のお土産です。

【博多の朝ごはん】=辛子明太子

と真っ赤な辛子たかな。

辛子たかなは、義兄夫婦が年末の年越し蕎麦と
新年の御雑煮に入れて、ご満悦でした。

真っ赤な辛子たかなは、ちょっとです。
辛子明太子は、炊きたてご飯とともにいただいています。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

そろそろ始動!!

thread
そろそろ始動!!

今朝の庭の黄実の万両。


お昼に義兄夫婦が帰って、お正月の三箇日も終わりです。

姪は、ドイツの空の下。

新年のカウントダウンをするだけにパリに行ったとか・・・

青春を謳歌しています♪ いいなぁ~♪


こちらは、日常が戻ってきました。

ブログルをする時間がなかなか取れないまま、日が暮れそうです。

そろそろ始動!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん~【大福茶】

thread
おちゃのじかん~【大福茶】

お正月も二日。早いものです。
今年のお正月は、バタバタとしています。

その合間には【大福茶】
濃さの中にも甘味のある八女茶で、ほんのりとしたおちゃのじかんです。

元旦・二日と長男は、センター模試へ。
ご飯を炊いて、お弁当を持たせました。

元旦の朝は「制服のズボンがない」騒動が勃発して、あたふたとはじまりました。
結局、いつもの小さな本棚の上から、本棚の間に入り込んでいたらしく、間に合いました。

近くの神社に初詣に行くと、お賽銭は、ポケットに入れていましたが、
財布を家に忘れていました。
そのままショッピングセンターへ寄って帰ろうと思っていたのに、
家に戻ってからまた行くことに。

お嫁に来て以来、31日はお節作りに追われ、お正月ものんびりしたことがありません。

そして、年末から・・・そろそろ介護の予感です。
なんだかなぁ!!の新年のはじまり、はじまり・・・

甘美な年!!してみせますとも!!!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

恭賀新年☆2012

thread
恭賀新年☆2012

あけまして おめでとう ございます。

新しい甘美な年の幕開けです。

今年もよろしくお願いします。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise