Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

雪が降っても・・・菜の花便り

thread
雪が降っても・・・菜の花便り

今朝は、弱い雨降りお天気です。

気温が少し上がったので、雪ではなく雨のようです。

一昨日、公園に菜の花が咲いているのを見かけました。

毎日通るのに、気が付かなかったのが不思議。

少し奥に咲いているからでしょうか?

毎年、1月になると咲きます。


2010年は1月13日
http://jp.bloguru.com/keimi/77734/2010-01-13

2011年は1月6日
http://jp.bloguru.com/keimi/78543/2011-01-06

雪にも負けない春の花です♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

風花。。。棉花。。。

thread
風花。。。棉花。。。

「わた」と打ったら、最初に「棉」が出てきました。

木へんと糸へん。

どちらも「わた」です。

これはまた木になるので、木へんですね。

本日も風花(雪)が舞っています。

それとともに、棉花も舞います。


何処からやってきて

何処へと行くの?

天狗の団扇みたい!!



#ブログ

People Who Wowed This Post

一季…鮮やかに美しく

thread
一季…鮮やかに美しく

終わる前に・・・

一瞬の輝き

山茶花の花の季節が終わろうとしています。

その中で一段と鮮やかさを披露する花たち。

簡単には終わらないわ!!

内なるパワー全開です♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

湿雪・・・再び雪が舞う

thread
湿雪・・・再び雪が舞う

朝起きた時には、植木や屋根が白い雪を被っていました。

用事を済ませているうちに、雪が融けていました。

少し気温が上がったようです。

湿雪の模様!

昨夜のわたしの部屋の気温は、3.7℃。

朝起きた時には、4.2℃。

今日一日これくらいで推移するのでしょうね。

週末気温が10℃近くまで持ち直すようですが、また来週には雪マーク。

冬は冬らしくあるべきですね。寒くても!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん~至福の時間☆リコッタチーズのパンケーキ&アールグレイ

thread
おちゃのじかん~至福の時間☆リ...

今日こそは、キハチカフェのリコッタチーズのパンケーキを食べましょう♪
昨日から決めていました。

お昼の雑炊を準備して、さぁ着替えて出発!!
と思っていると「今から灯油を入れに行くから」と電話あり。

灯油爆発するくらいの値段です。
本日は7缶。18L×5缶+20L×2缶=11050円。
ここは北国?と思うような量です。
これが半月持つか持たないか!!

自分の親が痛い思いをしているのに
連日連夜遊び歩いているお相手さんに腹を立てています。
土曜日から冷たい戦争継続中です。
この雪は、わたしの怒りで凍りついたのでしょうか?!

大学の入試検定料を支払うのに、近くの銀行からでは手数料がかかります。
指定銀行の本支店では手数料がかからないと明記されていたので考えました。
手数料よりも、交通費のほうが安い!!

ゆえにリコッタチーズのパンケーキを食べに行きましょう♪
怒りは、至福の時間で中和です。
お相手さんへの怒りは収まりませんが・・・わたしの幸福度は上がりました。

福岡県なので、福岡銀行だと思っていたのに・・・県立ではなく、国立なので、やはり都市銀行なのですね。
久しぶりの都市銀行にドキドキ。
主婦には都市銀行は、あまりご縁がありません。
自動ドアを入ると、係の方が振り込みのボタンを押してくれました。
「ATMの方が手数料が安価ですが・・・」と声をかけてくれました。
「大学の入試検定料なので」と窓口で支払うと窓口の方が「ご健闘をお祈りします」と笑顔で領収書を渡してくれました。

無事に検定料を納めたので、キハチカフェへと向かいました。
おいしいリコッタチーズのパンケーキにニッコリ!!
久しぶりの濃厚なアールグレイにまったり!!
至福の時間を過ごしました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

小雪舞う

thread
小雪舞う

朝からちらほらと小雪の舞うお天気です。

寒い。

花が終わったやつでの緑色の実がすっかり冬色です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

梅の季節にヒペリカムヒドコート

thread
梅の季節にヒペリカムヒドコート

通常初夏に咲くヒペリカムヒドコートが返り咲いています。

一斉にではないけれど、ポツリポツリと数輪花を付けています。

蕾もちらほらあるので、まだ当分の間、花を咲かせる模様です。

葉は、所々鮮やかに紅葉しています。

季節感が壊れつつありますね。

昨日、雨の中、奥地の100均に歩いて行った帰り道で見つけました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

雨の日曜日

thread
雨の日曜日

朝方は、弱い雨でしたが、しとしとと本降りになってきました。

大きくなったカラーの葉に南天の実を載せて、

緑と赤のコントラストを楽しみました。


昨日の宙の舞から、右肩と首が痛く、上を向くのが大変です。

雨なので、お籠り中!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

宙を舞う・・・

thread
宙を舞う・・・

ノートの山(廊下の床が机の長男)に足を滑らせて、思いっきり、宙を舞いました!!

イタタタタ・・・×

時間が経つにつれて、段々痛いところが増えてきました。

初めは、左の腰と腕・・・そのうち頭、そして今は右肩~首。

明日の方がもっと悲惨かも。

とりあえず、痛いところには湿布を貼りました。

年々運動能力が低下して、

介護中なのに介護される側になってはお笑いです。


画像は・・・わたしの涙?!

#ブログ

People Who Wowed This Post

コスモスの冬花

thread
コスモスの冬花

これは、コスモス?

葉の中央が黄葉して、花が咲いたようです。

一人で騒いで写真を撮りました。

二男が横にいたのですが、咎められませんでした(笑)

これが長男だと「お母さん、いい加減にして!!」といつも咎められます(苦笑)

・・・中央の黄色が綺麗なのですもの。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise