Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

朝から走らせる

thread
朝から走らせる

3月になって、なかなか仕事が進みません。

活動報告書が1名分届かないので、全体の報告書が書けません。

朝から霧雨の中、自転車を走らせながら、

届いていることを祈りましたが、結局駄目でした。

取りあえず、送れる書類だけ送って帰ってきました。

今は2月分を〆ているのに、

3月は、年度末なので、3月分の〆がもうすぐやってくるので大変です。


庭の奥にひっそりと万両が実っていました。

こんなにたくさん実っているなんて、今まで気付きませんでした。

今日も雨。三日続きです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

最後の一花

thread
最後の一花

昨日から雨が降り続いています。

午前中は、しばらく止みました。

中庭の山茶花。

たぶん、蕾がないので、これが最後の花になりそうです。

今年は、たくさん咲いて、長い期間、楽しませてくれました。

鮮やかな赤い花が、庭に彩を添えています。


朝から、婆さまの付き添いで、病院へ。
今日は、患者さんが少なくあまり待たされませんでした。
未だ腰の骨は完全ではないらしく、次回は25日。
行きはタクシーで、帰りは歩いて帰りました。
普通に近い速度で、歩けるようになったので、めでたしです。
調剤薬局には、インフルエンザの兄妹(幼児)がいました。
うつらないように、手洗い・うがい・そして、ユーカリのオイルを焚きしめています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

春先あじさい

thread
春先あじさい

昨夜から雨が降っています。

昨日は、晴れたのに、晴れはなかなか続きません。

昨日、庭の紫陽花の様子をゆっくりと眺めました。

季節は、春先。

アジサイも花咲く準備をはじめています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

箱入りこんぶ

thread
箱入りこんぶ

桐箱の中にウコンの布に包まれて、大切に入っている小松こんぷ。

小さな瓶が登場してきます。

山椒のビリッとしたお味が美味しさを増します。


先日いただいたのですが、この小さな瓶が1200円。

箱入り娘のように、大切に作られている逸品です。

思った以上に美味しい!!

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

黄金色

thread
黄金色

未だに秋の風情が充満している一角があります。

黄金色の実り。

ヘクソカズラ・・・いくらなんでも可愛そうな名前です。

サオトメバナという別称もあるのですが。

この黄金色の実りから、コガネグサでもいいような気がします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

祝!!卒業!!

thread
祝!!卒業!!

無事に卒業できました。

三年間、ありがとう。

あなたは、大変だったと思いますが・・・

母は、自分の高校時代よりも楽しませていただきました。



#ブログ

People Who Wowed This Post

閏の月

thread
閏の月

雪が止んだ早朝から、曇り空が続いていましたが、

午後から青空が広がりました。


先ほど、外に出ると、空が明るく見えました。

見上げた閏の空には、宵月が出ていました。

昨日が弓張月。

そして、3月1日は、上弦の月(半月)です。

新月からもう上弦へと進んでいます。

早いものですね。

閏の月を見上げて、閏の日を振り返ります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

閏の日

thread
閏の日

閏年の六月には、中学時代の同窓会が開催されます。
四年前は、不参加でしたが、今年はどうしようかな?


「閏」という漢字は、「門」の中に閉じこもる「王」さま。
この日は、王さまは休日とか・・・。

 
深夜から雪が降り積もっていました。

未明に「誰か」が雪だるまを作っていた模様。
朝には、融け始めていました。

雪の割には、気温が下がらず、夜も朝も室温が6℃ありました。

春の雪。
春告げの雪といった感じです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん~京の【抹茶クリームロール】

thread
おちゃのじかん~京の【抹茶クリ...

思いがけず、京から贈り物が届きました。

小山園の【抹茶クリームロール】

厳選された抹茶で作った抹茶クリームが
サクサクとした食感に焼き上げられた
ロール状の生地の中に入っています。

生地の香ばしさと深い抹茶の香りが絶品です。


オープンキャンパスで訪れた京都の大学を懐かしんでいただいています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

昔椿

thread
昔椿

椿と言えば、コレ。

子どもの頃、慣れ親しんだ椿です。
最近、この椿を見かけることが少なくなりました。
なので「昔椿」と命名しました。

花言葉は・・・「気取らない魅力」


昨日、前期試験を終えて、博多駅の大きな本屋さんに立ち寄って、
帰ってきました。
「得意な生物で、信じられない問題が出た!!」と、得点が伸びなかったようです。
とりあえず、受験できて、ホッとしています。

合格発表は、ネットでも見られますが、大学に見に行くとのことです。
一緒に行って、合格していたら、徒歩で新天地探索をしてきたいものです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise