Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

マスカット色→葡萄色

thread
マスカット色→葡萄色
#ブログ

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん~【ストロベリーロール】&さくら紅茶

thread
おちゃのじかん~【ストロベリー...

本日のおちゃのじかんは、懐かしのマリ・クレールのカップ&ソーサーで、
甘いじかんを過ごしました。

いつものモンテールから【ストロベリーロール】が出ていたので、
【さくら紅茶】と合わせました。
以前に友人からいただいて忘れていた【さくら紅茶】は、フランス製。
(会社名にフランスが入っていたので・・・ああ勘違い!インド製でした)
マリ・クレールとは、ピッタリです。
さくら紅茶は、ミントとの相性もピッタリでした。


このマリ・クレールのカップ&ソーサーには、思い出があります。
お勤めしていた頃、先輩だったけれど、年齢が下だったハコちゃんの結婚が決って、
彼女がこのセットを買いました。
わたしもご縁に肖りたくて、ティーセットを買いました(笑)
それから、長~~い年月が経って、忘れた頃にわたしもご縁がありました(笑)

ハコちゃん、元気にしてるかしら?今では、全く音信不通です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

青空の一本線

thread
青空の一本線

昨日は、二本線でしたが、今朝は、一本線です。

今日からお天気が崩れると思い込んでいたら、明日からのようです。

ひとまず安心して、洗濯物を干しました。

明日から、5℃~1℃の気温が予報され、真冬日に近付く寒さが到来です。

覚悟を決めました(苦笑)
#ブログ

People Who Wowed This Post

ランチのじかん~三度の一季(ひととき)

thread
ランチのじかん~三度の一季(ひ...

本日のランチのじかんは、そばさろん・一季(ひととき) です。

これで三度目とお気に入りです。

ここは、季節の野菜の天麩羅がウリです。

本日の変わり種は、ハート型の緑の葉(謎)の天麩羅と蕪の輪切り天麩羅でした。

その他は、海老、茄子、エリンギ、椎茸でした。

お蕎麦のかたさがしこしことして、絶妙です。

貸し切り状態でした←立地が人知れずなので、やっていけるのか毎回心配になります(笑)

「お蕎麦は、出された時が旬なので、先に食べてください」とメニューに書かれていたので、先に食べました。

その後にご飯とお総菜をいただくと、お蕎麦の美味しさが実感できます。

お総菜も薄味ながら、出汁が効いた美味しさでした。

天麩羅蕎麦御膳は、1500円。

毎回、牡蠣フライ蕎麦のメニューに惹かれつつ、結局、天麩羅蕎麦御膳になってしまいます。

満足なランチのじかんでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

二本線と日暈

thread
二本線と日暈

薄い雲がかかった青空の朝です。
今日は、三日続いた池のおはなしではありません。
青空には、二本の飛行機雲。
清々しい思いで写真を撮ると、日暈が映り込みました。

日暈とは・・・太陽に薄雲がかかると大きな光の輪が現れること。
これは日暈(ひがさ)・内暈(うちかさ、ないうん)と呼ばれる現象です。
「おひさまに暈がかかると雨が降る」と言われますが、たしかに明日から天気が崩れる予報です。
日暈は、上空のうす雲に含まれる小さな氷の粒がプリズムのような働きをして現れ、白っぽく光る場合が多いのですが、虹色に見えることもあります。

よ~く見ると、虹色に見えてくるから不思議です♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

ふたつの青空◇ふたつの黄葉

thread
ふたつの青空◇ふたつの黄葉

雲は出ているものの青空の朝です。

僅かに暖かいので、池の緋鮒がすいすいと泳いでいます。

池の面にも青空と黄葉が映り込んで綺麗な朝です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

楓とボクと

thread
楓とボクと

本日もこの池から朝が始まっています。

赤い楓と黄色の楓の落ち葉が池の面を彩ります。

ボク(? 緋鮒)も、同じ場所をキープしています。

冬眠にも縄張りがあるのでしょうか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

凍てつく朝

thread
凍てつく朝

凍てつく朝です。

13日が終業式でしたが、受験生は毎日冬期講習で学校へ通っています。

凍てつく中庭で、眠りの池を覗いたら、なにやら朱色の物体が・・・紅葉した葉が沈んでいるのでしょうか?

じっと眺めていると、もぞもぞと動いています。

昨年の夏、金魚釣りをした金魚(緋鮒)が寒いのでここでじっとしているようです。

おひさまが恋しいね!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

雪が降る~♪

thread
雪が降る~♪

ついに初雪です。

湿気を含んだ雪が降り出しました。

13日が正月事始めだったのに、覚えていたにもかかわらず、あまりの忙しさに(わたしが追い立てられているだけなのだけれど)UPの機会を逃してしまいました。

朝起きてから、夜寝るまでの間、時間に追い立てられる毎日です。

これは「充実」というのでしょうか?

いえいえ、わたしがとろいだけのように感じます。

寒い冬が到来!!

今日もすることが満載です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

宇宙芋

thread
宇宙芋

先日、我が家に宇宙から落下してきました。

ソレハナイカモ・・・。


ムカゴの親分のような形。

山芋風なの?

まだ食べていませんが、皮をむくと黄金色でサツマイモ風だとか。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise