Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

毛皮を纏う白木蓮

thread
毛皮を纏う白木蓮 足元には、手のひらの大きさの落... 足元には、手のひらの大きさの落葉

晴れたけれども、寒い一日。

白木連の黄葉した葉がほとんど落ち葉になりました。

その枝の先には、寒さで毛皮を纏った蕾が見られます。

毛皮を纏ったまま、春を待ちわびての越冬です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

久しぶりの快晴

thread
落ち葉散る通路 落ち葉散る通路 緑・黄・紅 緑・黄・紅 黄・紅 黄・紅 黄・緑 黄・緑 落葉 落葉

青空が広がって、しんしんと寒いけれども、爽快な朝です。

この庭で・・・紅葉の名残りを楽しみます。

空が晴れているだけで、なんて気分が心地よいのでしょう♪

#ブログ

People Who Wowed This Post

JR博多駅前~光の街・博多 イルミネーション2012

thread
光の街・博多 光の街・博多 光の街 博多 光の街 博多 プチ「旅」の終わりのお月さま プチ「旅」の終わりのお月さま

プチ「旅」の終わりに・・・JR博多駅前~光の街・博多のイルミネーションを見て帰ろうと、博多口へ。

http://www.jrhakatacity.com/2012xmas_illumination/

雪の女王が住む氷の国の色合いです。
たくさんの人で賑わっていました。

ローカルニュースで見た時には、とても素晴らしい!!と感じたのですが、実際に見ると奥まで行かなかったからかもしれませんが「コレダケ?」とがっかりしました。
テレビでは、上から撮影するので、美しさが際立つのでしょうね。

駅の通路には、パン・ケーキ屋さんに凄い行列ができていました。
博多でも並ぶの?と横目で見つつ、新幹線乗り場へと急ぎました。

プチ「旅」の終わりには、お月さまが待ってくれていました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

京都 清水寺成就院奉納襖絵 風の画家 中島潔が描く「生命の無常と輝き」展

thread
館内入口 ライトが反射して残念... 館内入口
ライトが反射して残念
1階ホールの案内板 専用の直通... 1階ホールの案内板
専用の直通エレベータで7階へ。

昨日のプチ「旅」の帰り道、いつもなら真っ直ぐ博多まで行くのに、
地下鉄を中洲川端で途中下車して、福岡アジア美術館で開催中の
【京都 清水寺成就院奉納襖絵 風の画家 中島潔が描く「生命の無常と輝き」展】
へ立ち寄りました。

地下鉄の中で、真っ直ぐ帰ろうか?寄ろうか?逡巡しつつ・・・
はじめての美術館です。
それも開館時間が、10時~20時(入館は19時30分)ゆるやかなのです。
時間は、19時過ぎ・・・充分鑑賞できます。

結婚してからずっと同居で、夕食の支度があったので、夜の外出はなかなかできません。
夜に外出となると・・・億劫になってしまうのです。

寄り道してよかったです。

閉館間際のためか?鑑賞者が数名で、ゆったりと観て回れました。
美術館は静かに限ります。
中島潔さんは、風の画家と謳われるだけあって、画に風を感じます。
見つめていると、その画の中に自分が入り込んでいます。
隙間なく描かれた画の中で、その風景に自分が埋もれている雰囲気になりました。

桜の花に抱かれて・・・紅葉に抱かれて・・・懐かしい風景に抱かれて・・・
ほんのりとした気分に浸りました。

もう、ひとむかし前くらいに、北九州市立美術館?井筒屋ギャラリー?で、この方の展示会鑑賞をしたことがありました。
その後の作品も豊富でした。

唐津出身の方でした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん~美味しい笑顔【渋皮栗ケーキ】

thread
5つの銅貨 スノーマンが迎えて... 5つの銅貨
スノーマンが迎えてくれました
渋皮栗ケーキ*346円 渋皮栗ケーキ*346円 満面の笑顔の洋梨ケーキ*320... 満面の笑顔の洋梨ケーキ*320円

昨日、苦行のパスタランチの帰り道にケーキ屋さん・5つの銅貨に立ち寄りました。

ここのケーキは、安価でカラフルです。

ケーキのネーミングも素敵!!←でも、カタカナの羅列なので、覚えきれません(苦笑)

わたしは【渋皮栗ケーキ】
もちろん正式名称は、もっとケーキらしいお洒落なネーミングでした。
ケーキの周りは、薄いチョコで巻いています。

大好きな苺のショートケーキが売り切れだったので、
彼の選んだケーキは、生クリームケーキの中に洋梨が包まれたケーキ。

イートインコーナーもあるのですが、
家に帰って食べるというので(ランチでお腹は満腹)持ち帰りました。

わたしのケーキは、甘過ぎでしたが、
彼のケーキは「美味しい!!美味しい!!」と満面の笑顔でした。

めでたし、めでたし。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

師走はじまり

thread
スゴカで!! 出てきた自販機の... スゴカで!!
出てきた自販機の取り出し口に缶コーヒーが取り残されていました。
線路にひとひら☆桜葉 線路にひとひら☆桜葉

先週からずっと、わたしの空模様は・・・「旅」がテーマになっています。

その旅の先で、得るものがこれからの人生を豊かにするようです。

「旅」・・・まだ旅の兆しはありません。

 

が、本日は、新幹線に乗って、プチ旅に出ています。

#ブログ

People Who Wowed This Post

十一月の扉が閉まる

thread
今朝の日の出前・・・7時15分 今朝の日の出前・・・7時15分 今朝の日の出前アップ画像・・・... 今朝の日の出前アップ画像・・・7時15分

気が付けば、十一月も終わりの日を迎えています。

今年も最後の月を目前にしています。

そろそろ、今年のまとめに入らなければなりません。

なんだかなぁ~な一年です。

昨夜の十六夜の月は、冬の寒さに凍えているように感じました。

わたしが寒がりなだけかも・・・。

雲の多い冬の日が続きます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ランチのじかん~念願の【ギャラリー雛蔵】

thread
お店の玄関 徳島の花川さんの天... お店の玄関
徳島の花川さんの天布、古布のこころ展が開催中
本日のランチ膳(予約制)160... 本日のランチ膳(予約制)1600円 メインプレート パインの甘さに... メインプレート
パインの甘さにうっとり。
人参のマリネは、人参だけれど、人参とは思えないお味でした。
デザート(無花果載せムース)+... デザート(無花果載せムース)+珈琲(好い香り) 店内からは、北九州の街並が望め... 店内からは、北九州の街並が望めます。
曇りときどき雨で残念。
街並2 街並2 街並3 街並3 とんぼ玉「みどり」さんの展示会... とんぼ玉「みどり」さんの展示会開催中でした。
見ているうちに、赤いとんぼ玉に引き寄せられて・・・
ロングネックレスでオーダーできるというのでお願いしました。

うたた繋がりのDIVADIVAさんオススメの【ギャラリー雛蔵】で、

ようやくランチのじかんを過ごすことができました。

友人たちも満足してくれました。

12時前に入って、15時過ぎまでゆっくりとランチのじかんを満喫しました。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

紅葉の長府 2012~母と子のじかん

thread
紅葉の長府 2012~母と子の...

旧梶山家のお屋敷址に細い小路があります。

ちょうど、幼稚園が終わって、母と子が手を繋いで帰る光景に出会いました。

一番濃密な母子のじかんです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

紅葉の長府 2012~長府庭園

thread
奥地にある滝 奥地にある滝 年末年始以外は年中無休のようで... 年末年始以外は年中無休のようです。 くぐり戸から望む紅葉美 くぐり戸から望む紅葉美 水辺の黄葉 水辺の黄葉 燃えるパンパスグラス 燃えるパンパスグラス 灯籠の美 灯籠の美 庵からの眺め 庵からの眺め この○窓の美が最高なのですが。 この○窓の美が最高なのですが。

2012紅葉狩りの最後を飾るのは。長府庭園です。

やはりここも見頃を過ぎていました。

それでも、それなりの紅葉美を見せてくれました。

入園料200円。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise