Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

体にやさしい いちご いちご

thread
体にやさしい いちご いちご

クリスマスを前に体にやさしい いちご いちごが福ちゃんから届きました。

なぜ?体にやさしいのかと検索すると「体にやさしい、減農薬栽培いちご」だと分かりました。

長崎は、雲仙のほのか苺!のもようです。

大ぶりで、甘くて香りが豊かな苺です。


苺を見ると、亡き友人ナンコの長男・和也くんを連想します。
幼児の頃から苺をお土産に持っていくと、二パックくらいペロリと食べていました。
今では社会人になっていると思います。

 
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

雪が舞うクリスマスイヴ

thread
クリスマスおすすめの絵本はいろ... クリスマスおすすめの絵本はいろいろあるけれど・・・
この三つなどいかがでしょうか?
『クリスマスのまえのばん』ター... 『クリスマスのまえのばん』ターシャ・テューダー画
内容☆クリスマスのまえのばん、子どもたちが待ちくたびれて眠ってしまった家に、
そりに乗って空からやってきた陽気なこびとのおじいさん
『おおきいツリーちいさいツリー... 『おおきいツリーちいさいツリー』ロバート バリー著
内容☆もうすぐクリスマス。ウィロビーさんのお屋敷に届けられたのは、
見たこともない大きなクリスマス・ツリー。
先っぽが天上につっかえてしまいました…
『サンタクロースと小人たち』マ... 『サンタクロースと小人たち』マウリ・クンナス著
内容☆北欧の村で、大勢の小人たちと一緒に生活し、
プレゼント作りに励むサンタの一年間を楽しく描写。
楽しい画です。

昨夜から雪が舞っています。

寒くて、未明に何度も目が覚めました。

朝の室温は、5.1℃。
現在の室温は、3.8℃・・・ますます気温が低下しています。


クリスマスおすすめの絵本はいろいろあるけれど・・・
この三つなどいかがでしょうか?

#ブログ

People Who Wowed This Post

コレが好き♪

thread
コレが好き♪

10円チロルチョコが持て囃されている昨今。

それでもやはりわたしはコレが好き♪

先日、二男と買い物をしていたら、レジ横でコレを見つけた二男が
一緒にレジに差し出して・・・

お金を払った後にわたしのバッグの中に2個入れてくれました。

いつも門司港レトロの駄菓子屋さんに行くと、
わたしが買っているのを知っているので、そうしてくれたようです。

でも・・・結局わたしのお財布からなのですけれど!!

まっ、いいか!!


本社は、東京だけれど、福岡県田川で創業(工場はいまでもある)ので、
親しみがあります。


今年、長男の住む所を探していた時に、
地図で「マルタイ」という文字を見かけました。
大きな板金工場?と想像していたら・・・
味のマルタイ=棒ラーメン・カップの長崎ちゃんぽん・長崎皿うどんの工場でした。
こんな所に工場があったとは・・・でした。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

雨上がり

thread
水溜りのもうひとつの世界 水溜りのもうひとつの世界 夕日のライン 夕日のライン

今朝は雨が上がっていますが、晴れる予報が未だに雲で覆われた空です。

相変わらずの暗い朝です。

昨夕、夕日が沈む頃に買い物へと出かけました。

帰り道、いつもの信号で止められた時に地面の水溜りに赤信号が現れました。

水溜りのもうひとつの世界が気になる・・・宵でした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

国産プレミアム 美ノ国

thread
国産プレミアム 美ノ国

義兄からお歳暮が届きました。

今年は、国産プレミアム 美ノ国。

年末に帰省した義兄と家族が31日にお墓参りした後、歳末の買い物をしてきます。
わたしが「美味しいハムと焼き豚を買って来てください」とお願いするので、今年はこの美味しいハムと焼き豚をお歳暮で贈ってくれたようです。

さて、そろそろ年末へ向けて、いろいろと始動しなければなりません。
一年で一番忙しい年末・年始です。

冬至を過ぎたけれど、雨でスタートの朝。
未だに夜明け前の暗さです。
どん底から少し浮上した感じでしょうか?

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

一陽来復~冬至

thread
先日いただいた無農薬栽培の南瓜... 先日いただいた無農薬栽培の南瓜
本日は、これではなくもろちゃんちの南瓜を食べました。

一年で一番昼の短い日。

一日中雨が降り続きました。

冬至とは・・・春の到来及び凶事が去って吉事が再び戻ってくる境の日なのだそうです。
つまり冬至がどん底なのだそうです。
これから明るい時間が少しずつ長くなるように、運気も上昇するとか。
なんだか気分的に嬉しくなるというか、上昇気流に乗れそうです。

南瓜を食べたり、柚子湯に入ったり・・・
小豆粥を食べるところもあるとか。

これから寒さが厳しくなるのですが、心は春へと向かう気分になります。

~~~日南の限りを行て 日の短きの至り なれば也~~~

そういえば、思い出すのは、お勤めをしていた頃の階段の明暗。
年末、10階の事務所から9階の更衣室へ降りる階段は、真っ暗になりました。
(階段を降りたところに電灯のスイッチがあるので当番の人が先に点けていました)
それがお正月休みを過ぎる頃になると、同じ終業時間なのに明るくなるのです。
その数日の違いが不思議でもありました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

アーチフィッター☆美脚ルームサボ117

thread
アーチフィッター☆美脚ルームサ...

以前から気になっていたアーチフィッターの室内履きを購入しました。

その名は、美脚ルームサボ117。
履いて歩くことで、美脚づくりのお手伝いをし、1日疲れた足を癒してくれる設計だとか。

サイズがMとLしかなかったので、Mサイズを購入しましたが、少し大きめです。
片足約200gの重さなので、普段履いている室内履きと比べると、ずっしりと重く感じます。
履き心地は、アーチフィッターという冠を付けているだけあって、足裏のアーチにしっかりとフィットします。
なかなかの履き心地です。

運動不足なので、楽して美しくなれるグッズをいろいろと試す日々。
う~ん、という商品が多いです。

この冬は、アーチフィッター☆美脚ルームサボ117で、底冷えする床とも闘います。


#ブログ

People Who Wowed This Post

青空を配合

thread
青空を配合 青空を配合

白い山茶花がまた一輪咲きました。

蕾の薄紅を残しつつ、青空を配合して青を発色しています。


寒い一日。

寒いというだけで、一日中頭痛がしています。

#ブログ

People Who Wowed This Post

久しぶり~嬉しい晴れ

thread
7:25頃の空 7:25頃の空 洗濯物を干しながら青空を見上げ... 洗濯物を干しながら青空を見上げました 久しぶり~嬉しい晴れ

ここのところ、毎日が曇り&雨模様のお天気。

曇りでも本当に雨が降ったり・・・。

今朝は朝から嬉しい晴れです。

屋根から上るおひさまは、7時30分を過ぎなければ拝めません。

日向に出ると、ほんのり暖かい日和です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

いつの間にか弓張月に

thread
14時過ぎの弓張月 14時過ぎの弓張月 今朝の朝日・・・7:20頃 今朝の朝日・・・7:20頃 落し物の切符 落し物の切符

歯医者さんの帰り道・・・14時過ぎの空に弓張月。
明日は、もう上弦の月(半月)なのですって。
まだ細いお月さまなのに・・・不思議。

行く時には、小雨が降っていました。
帽子を被っていたので、たいして濡れなかったけれど。

駅のホームに12:08に購入した切符が落ちていました。
降りた駅で、ええっ!!と驚いた人がいたのでしょうね。
数年前に、改札口で切符がないことに気付いて、仕方なく運賃を二重払いしたことがありました。
乗った駅の通路に落としていたのです。
切符が見つかったら、二重払いした駅で返金してもらえるとか・・・またそこまで戻れないので・・・その時は諦めました。

歯医者さんで「良いお年を!!」と先生に声をかけてもらって・・・微妙な気分です。
まだ今年は残っているのですもの(笑)

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise