Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

カラーの実

thread
カラーの実

朝、洗濯物を干していると、蝉の騒音に耳を塞ぎたくなりました。
蝉が鳴かない関東地方の分まで、異常な蝉の鳴き声です。
庭に出ると、蝉の音しか聞えない状態です。

台風からの風は、相変わらず吹いていますが、空は夏空。
暑い一日になっています。


さて、カラーの実。

今年は、婆さまが剪定しなかったので、白いカラーの花が終わって、
こんな実ができています。
これを地面に植えると、来年芽を出すのでしょうか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

八月はじまり~耳を塞ぐほどのクマゼミの轟き

thread
八月はじまり~耳を塞ぐほどのク...

いよいよ八月がスタートしました。

早朝から、深夜までひっきりなしにクマゼミが鳴いています。
樹のあると所クマゼミあり!!!
どこにいても、クマゼミの轟きが輪唱のように聞えてきます。
樹の横に行くと、耳を塞ぎたくなる勢いです。


晴れていますが、台風からの風が吹きつけます。


本日、二男は東京へ一人旅に出発しました。
これを機に「生きぬく力」を養ってほしいものです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

柊の実 ひとつ

thread
柊の実 ひとつ

剪定した柊の下に

暗紫色の実がころんとひとつ落ちていました。

実ができていたとは・・・

花が咲いたのを見たことがなかったのですが

たったひとつの実りだったのかもしれません。

根元に戻しました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

アスファルトから咲く花

thread
アスファルトから咲く花

毎年、塀とアスファルトの間から芽を出して、花数が増える屈強な花です。

花の形が撫子に似ています。

ハマナデシコでしょうか?

夏に咲くので、ナツナデシコとも呼ばれているようです。

花言葉は・・・「才能」

アスファルトから花を咲かせるのも才能のひとつでしょうか。

#ブログ

People Who Wowed This Post

明日は十三夜

thread
明日は十三夜

お月さまが丸くなりつつあります。

明日は十三夜。

8月2日が十五夜満月です。

出始めのお月さまは、オレンジ色。

夕日と交替でお出ましです。

19時を回った頃の表情です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

7.23 梅雨明け以来の恵みの雨

thread
7.23 梅雨明け以来の恵みの...

暑くてぐったり。

7.23 梅雨明け以来の恵みの雨が降り出しました。

雨が続くのは嫌ですが、灼熱地獄もうんざりです。

少し気温が下がって、涼しい風が吹いてくれるのを期待します。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ようやく日没

thread
ようやく日没

ようやく日没後の闇に覆われました。

今日も一日ぎらぎらと照りつけた太陽とのしばしの別れです。

熱い!!熱い!!

今、北寄りの風が窓から吹き込んで、ほんのりとした涼しさを運んでいます。

画像は、18時の空。

まだまだ陽射しが居座っていました。

昨夜は、家から見える中で一番の花火を楽しみました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん~【天下鯛へい】

thread
おちゃのじかん~【天下鯛へい】

本日のおちゃのじかんは御菓子司 日本橋屋 天下鯛へいです。

丸い形が可愛らしい鯛です。

~江戸時代、鯛は「めでたい」ものとして珍重され、慶祝事の際には、
頭から尾まで完全に揃った尾頭付きが、「終わりを全うし、人生を全うしうる」縁起の良いものとして饗されていました。~パッケージより



金粉入りの煎茶と合わせて♪

#ブログ

People Who Wowed This Post

今、何時?

thread
今、何時?

陽射しが強いブロック塀にからまる時計草。

さて、何時を示しているのでしょうか?

花言葉は・・・「信仰」
時計草なのに?と思っていると・・・

英名は、「パッション・フラワー」だとか。
イエス・キリストの受難の意味があるらしく、花言葉に納得です。
時計の針ではなく、十字架や茨の冠に見立てられているとか。

めしべは、十字架にかけられたキリスト。
紫の線状の花びらは、後光が差しているところ。
後部の10枚の花弁は、キリストの10人の使徒らしいです。

意味深い花なのですね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

可愛い黄色の花~落花生

thread
可愛い黄色の花~落花生

お隣の畑で、マメ科らしい黄色の花が咲いています。

確か昨年も咲いていました。

そうそう、これは落花生の花。

昨年、実りの観察が出来なかった花です。

今年は、落花生に出合えるのでしょうか?

花言葉は・・・「楽しみ」

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise