Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

今年も返り咲く白丁花

thread
今年も返り咲く白丁花

5月に花を咲かせていた春の花の白丁花が今年も秋に返り咲いています。

毎年、返り咲くので、二度咲きが定着してきたようです。

気候の変化に順応する白丁花です。素直ですね。

花言葉は・・・「純愛」
春と秋のウエディングシーズンを祝って咲くのでしょう。

#ブログ

People Who Wowed This Post

変身? 変化!!

thread
変身? 変化!!

色褪せた?

いえいえ、赤ではなく、白いです。

変身したのでしょうか?

変身というよりも変化(へんげ)ですね。

庭中に溢れるように咲いている赤い鶏頭の中に白い鶏頭が誕生しています。

鶏頭の花言葉は・・・いろいろあるけれど「個性」ですね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

紫色のつぶつぶ~サマームスカリ

thread
紫色のつぶつぶ~サマームスカリ

紫色の花は、春のムスカリを連想させるようです。

夏のムスカリ=サマームスカリ。
通常は、薮蘭と呼ばれています。

蕾の紫色のつぶつぶが大好きな花です。
細く伸びた葉とマッチしています。

花言葉は・・・「謙遜」葉の間から、ひっそりと咲くからなのでしょうか?

この写真を撮った時には、薄日が差していたのに、その後しとしと雨に変わりました。
秋雨前線が活発になり、涼しくなりました。
そろそろ秋へと変わるのでしょうか?

#ブログ

People Who Wowed This Post

青空に色付く柿の実

thread
青空に色付く柿の実

青空に似合うのは・・・色付いた柿の実色。

甘い柿なのか、それとも渋い柿なのか?

車で通りながら、見上げました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

鈴やかな虫の音★音楽会

thread

先日の月夜の音楽会



雨上がりの庭で、今宵も鈴やかな音色が響きわたっています。
秋の夜の音楽会。


・・・・・お粗末なVideoでスミマセン・・・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

花虎ノ尾

thread
花虎ノ尾

虎のしっぽ。

ピンク色や薄紫色の花が可愛い花虎ノ尾(はなとらのお)。

花言葉は・・・「達成」



いつもの通り道のお宅の門扉前に毎年可愛らしく咲いていますが・・・
写真に撮れませんでした。

これは、先日お墓参りで実家に帰った時に、
近くの花畑でようやく撮影を「達成」したものです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん~夏の思い出【芙蓉】と【向日葵】

thread
おちゃのじかん~夏の思い出【芙...

長月に入りましたが、まだ店頭には葉月の和菓子が並んでいました。

~夏の思い出~

今年は【芙蓉】の花を遠くから眺めただけなので、写真が撮れませんでした。

【向日葵】は、元気に輝く花を見ることができました。

蒸し暑い午後、夏の思い出に浸りながら、おちゃのじかんを愉しみます。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

再生する力

thread
再生する力

昨年11月に伐採された切り株が、10ヶ月後には、この再生力を見せています。

ここまで蘇りました。

結局、ここは空き地のままです。

この樹は、唐鼠黐なのかしら?

どこまで再生していくのでしょうか?

#ブログ

People Who Wowed This Post

シャワーフラワーの正体

thread
シャワーフラワーの正体

トウネズミモチが一斉に白い花を咲かせる頃シャワーフラワーも白い花を咲かせます。

この花の名前を数年来、検索し続けていたのですが、ようやくヒットしました。

只今、実が繁っている状態です。

これは、白い実ですが、ピンク色がかった実もあります。

「シマトネリコ(島戸練子)」でした。
別名をタイワンシオジ。

花言葉を検索したら、なんとありました・・・「高潔」

#ブログ

People Who Wowed This Post

リトマス朝顔

thread
リトマス朝顔

昨夜から、しとしとと、雨が降り続いています。

青い朝顔にも、雨の雫が見られます。

よく見ると、雨粒のところが赤く変化しています。

リトマス紙のよう。

・・・酸性の場合は、青いリトマス紙が赤く変わります・・・

酸性雨?

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise