Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

飽く無き闘いの果てに

thread
飽く無き闘いの果てに

踏切の両側を覆う白粉花の群生

刈り取っても刈り取っても、再び蘇ります。

8.16に通った時に、見事に刈り取られていました。

頑張ったなぁ!!と感じて眺めました。

すると・・・昨日通ったら、しっかりとコンクリートで塗り固められていました。

さて、このコンクリートを突き破って、白粉花の芽が出る日があるのでしょうか?

#ブログ

People Who Wowed This Post

アップルミント

thread
アップルミント

午後1時半~5時まで、ボランティア事業の研修会でした。
今回も事例報告をしました。
時間が足りなくて、考えていたことが半分も言えませんでした。

ワールドカフェなる情報交換会を初体験しました。


帰り道、お花好きのお宅の玄関前で、アップルミントの白い花が風に揺れていました。

この花、以前に我が家の庭にも咲いていたのですが、
あまりの繁殖力の強さに婆さまが根こそぎ引っこ抜いてしまいました(苦笑)

#ブログ

People Who Wowed This Post

赤い蝋燭

thread
赤い蝋燭

この鶏頭の花を見ていると・・・

『赤い蝋燭と人魚』小川未明/作を連想しました。

小学生の時に読んで、今でも覚えているおはなしです。

暗い内容なのだけれど、好きなのです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

8.21 夏の想い出~たかせの瓦そば

thread
8.21 夏の想い出~たかせの...

本日、長男が福岡へ帰るというので、
その前に大好物の瓦そばを食べにたかせへ行きました。

帰ってきた時に体重を量ると44kg・・・どれだけ痩せているの!!でした。
不規則な生活と小食のため、大丈夫?と思いますが、それも彼の人生です。

瓦そばを3人前(画像は3人前)以上食べて、満足していました。

3人で食べた瓦そばは、7人前になりました。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

8.21 残夏の夕月

thread
8.21 残夏の夕月

三日月は、細すぎてなかなか気付くことがありません。

8.20が三日月だったようです。

夏の夕暮れどき、都市高に乗って、門司港レトロ地区へ。

さまざまな表情の空を眺めました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

スイーツ・フラワー

thread
スイーツ・フラワー

美味しそうなスイーツに見える花。

白いベゴニア。

スイーツ・フラワーと呼びたくなります。


花言葉は・・・(甘いではなく)「親切」


花が少ない暑い中庭で健気に咲いています。

#ブログ

People Who Wowed This Post

パキーンと青空

thread
パキーンと青空

熱熱の陽射しが降り注いで、

今日もパキーンとした青空が広がっています。


南の海で発生している台風14号(テンビン)の影響なのか、

その分涼しい風が窓から入ってきています。



中庭のサルスベリが陽射しに輝く美しさです。

花言葉は・・・「雄弁」

#ブログ

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん~【マキマキ屋のロールケーキ】

thread
おちゃのじかん~【マキマキ屋の...

遠賀で有名なマキマキ屋のロールケーキをいただきました。

少し前にテレビの番組でも紹介されていたような・・・。

北九州は、ロールケーキが有名で、

ロールケーキを置いていないケーキ屋さんはないくらいです。

クリームが溢れそうな定番のロールケーキ。

上にフルーツが満載のロールケーキもあるようです。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

8.18 入道雲のその後は・・・お疲れさまの夕日です

thread
8.18 入道雲のその後は・・...

もくもくと入道雲が湧き上がりました。

それでも、雨は降りません。

スモッグのかかった暑い一日でした。

19時前のお疲れさまの夕日・・・日没が少しずつ早くなってきています。

日が沈んだ空にもたくさんの入道雲が見られました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

朝顔

thread
朝顔

種を植えるのが遅くて、立秋を過ぎてもまだ花が咲かない朝顔です。

昨年の種がたくさんあったのに、撒くのを忘れていました。

秋に花咲く朝顔になりそうです。

水遣りをすると驚いたバッタくんが飛び跳ねるのを見かけます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise