Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

ハイジの完熟 信玄桃

thread
ハイジの完熟 信玄桃

山梨から持ち帰った信玄桃。

今、冷蔵庫で、冷やし中。

そろそろ食べごろです。

長男は、桃好きだけれど、夏休みに入っていますが、お盆まで帰って来ないので、この桃には間に合いません。

山梨の桃を買って帰ったら・・・

なんと、新田原の桃(親戚の規格外の桃)が一箱届いていました。

葡萄を買うべきだったのか・・・?

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

お疲れさまの夕日です

thread
お疲れさまの夕日です

暑い一日の終わり。

お疲れさまの夕日です。


暑い日が続く・・・気が付けば、明日7日が「立秋」だとか。

少しずつ涼しくなるのかしら?

#ブログ

People Who Wowed This Post

8.4 宝石の街 甲府

thread
8.4 宝石の街 甲府

駅の広場には、水晶ボールが展示されていました。

水晶で有名らしいです。

「宝石の街 甲府」の看板も駅前で見かけました。

今回の旅は、観光が目的ではなかったし、ギリギリまで旅立てるのかが疑問だったので、何も下調べをしないまま来ました。

帰りのかいじの列車まで、時間があったので、炎天下の舞鶴公園(城址)へと行きました。

富士山が見える位置には富士山が見えず・・・もっと上空から見なければ見えないようです。

そういえば、昨日のあずさの中から、美しい夕日を眺めました。
夕日が左に見えたり、右に見えたりしました。
夕方の列車だったので、窓側が取れずに、通路側の席だったので、写真が取れずに残念でした。心に刻みました。
山間を走る時は、少し気温が下がったようにも感じました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

8.4 オープンキャンパス

thread
8.4 オープンキャンパス

山梨の大学へ行きたい!!
中学生の頃からの夢です。

今の成績では全く手が届きません。
それよりも、3年生に進級できるのか???

転機のきっかけになればと、山梨へ
竜王にあるラボを見に行きたかったようですが、調べていなかったので距離感が掴めずに諦めました。
帰ってから、HPを見ると竜王駅から徒歩15分でした。
行ける距離でした。残念。
これが吉とでるのか、凶とでるのか?

2年前、長男と訪れた憧れの京都の大学(また来られると思い、博物館を見学しなかったら、次はありませんでした)は、素晴らしかったけれど・・・
山梨はまた違う意味で、なかなかの大学です。

受付を済ませて、会場に一緒に入らなかったら逸れてしまい、学科の最後尾に付いて模擬授業の会場へ。

「保護者の方も子どもさんの横でどうぞ」と声をかけていただいて、
「子どもがどこにいるのか分からないので、ここで」と、窓側の椅子に座って話を聞きました。
前に座っている男の子のタイピングに魅せられていました。
わたしが聞いても、なかなか面白い授業でした。

授業が終わって、展示・質問コーナーに行くと、二男がいました。

後から「こんなことしたでしょ?」と聞くと、話だけで、模擬授業とは会場が違ったらしく・・・母のみ授業を受けていたのが分かりました(笑)

頑張って、2年後、ここに来てほしいものです。

期待せずに期待することにします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

8.3 東京→甲府旅行記

thread
8.3 東京→甲府旅行記

8.3 一日中列車に揺られて、18時半過ぎに甲府駅に到着しました。

昨夜、二男に電話すると、銀座の伊東屋に行った時に気分が悪くなり、ホテルに帰って吐いたとのこと。
夜になっても気分が悪いらしく・・・心配になりました。

翌朝、再び電話をすると「良いか悪いか分からない」との返事。
取りあえず、東京行ののぞみ号に乗りました。

途中新幹線の中で、ニ度メールするけれど、返信がありません。
救急車で運ばれた???不安は募ります。

あと1時間で東京に着く頃、ようやく返信があり、待ち合わせ予定の「今、新宿」とのことでした。

品川で降りて、新宿行きの山手線に乗り換え。
今回の旅には、乗り換え案内の「ジョルダン」がとても参考になりました。
乗り換えの時間、行き先、ホーム番号まで表示してくれる便利なサイトです。

今回の旅は、直前まで行けるのか行けないのかがハッキリしなかったので、チケットも前日購入でした。
九州→甲府のパックツアーもなく、大変高額な旅になりました。
後から分かったのですが、東京→甲府のパックツアーがあったので、組み合わせてもよかったように思いました。
旅慣れないと分からないものです。

ネットで検索して、あずさ・かいじ回数券があることが分かりました。

新宿で無事に合流。
今まで、東京のネット友だちとカラオケ屋さんにいたらしいです。
親は心配しているのに、子どもは楽しんでいたようです(苦笑)

新宿で、みどりの窓口に並んだら、1本遅い列車になってしまい、甲府では、みどりの窓口に行列ができていたので、帰りの指定券予約を券売機で、初体験しました。

一日中列車の中にいた8.3でした。

22時過ぎ、ベッドに横になっていると、横揺れする地震がありました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

雨、降ってないのに虹の橋

thread
雨、降ってないのに虹の橋

雨、降ってないのに・・・虹の橋。

窓を開けて、写真を撮ろうとすると、霧雨が降っていました。

あっという間に、雨は止んで、虹色も薄れて消えてしまいました。

ほんの一瞬の出来事です。

観たひとだけが、感動する虹の橋でした。

低い位置に出ていたので、美しい全景が撮れませんでした。


本日のお天気。
晴れのち曇りのち晴れ一瞬雨のち曇り
#ブログ

People Who Wowed This Post

じゃがりこ 東西

thread
じゃがりこ 東西

あずさの車内販売で購入した四角い箱の「じゃがりこ」 130円

のぞみの車内販売で購入した丸い容器の「じゃがりこ」 160円


値段の違いは、特急料金と新幹線料金?


面白いことに、あずさの中では、隣の席のオニイサンがじゃがりこを買い、二男もつられて・・・。

のぞみの中では、二男がじゃがりこを買うと、隣のオネエサンもつられて購入。

じゃがりこの不思議!!

#ブログ

People Who Wowed This Post

強行軍東京へ 復路

thread
強行軍東京へ 復路

ようやく帰還です。


途中、Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島では、熱戦の最中でした。



#ブログ

People Who Wowed This Post

強行軍東京へ

thread
強行軍東京へ

東京へ行ってきます。
明日には戻ります。
強行軍です。

本日と明日は、ブログルお休みです。

行ってきます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

十五夜満月

thread
十五夜満月

明るい月夜です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise