Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

久しぶりに面白い本との出合い『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

thread
久しぶりに面白い本との出合い『...

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』東野圭吾/著 角川書店

◆内容紹介◆
あらゆる悩みの相談に乗る、不思議な雑貨店。
しかしその正体は……。物語が完結するとき、人知を超えた真実が明らかになる。
すべての人に捧げる、心ふるわす物語。

◆内容(「BOOK」データベースより)◆
夢をとるか、愛をとるか。現実をとるか、理想をとるか。
人情をとるか、道理をとるか。家族をとるか、将来をとるか。
野望をとるか、幸せをとるか。
あらゆる悩みの相談に乗る、不思議な雑貨店。
しかしその正体は…。物語が完結するとき、人知を超えた真実が明らかになる。

6月はじめに新聞広告を見て、気になった作品です。
しかし、作者が苦手(随分以前に作品〈表紙に踊り子が描かれていたような・・・題名を忘れました〉を読んだ時、キザな文章が鼻に付きました)だったので、図書館で借りて読むことにしました。
ネット予約をすると、蔵書数が17冊で、予約の順番が318番目でした。
いつまで経っても順番が回ってきません。
人気のある新刊本はなかなか借りられないのが有名な【役に立たない北九州市立図書館】です。
ポイントが500ポイント位貯まっていたので、購入することにしました。
予約をキャンセルした時に見たわたしの順番は、まだ200番代でした。
先程予約数を見てみると、424件に増えていました。借りるまでに1年位かかりそうです。

さて、この本。
普通に暮らしている人たちの普通以下の暮らしぶり。
そこに物語が展開されていきます。

苦しくても生きる意味と人と人との繋がりが感じられます。
苦手の克服もできました(笑)
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

この庭で・・・生まれたて?ウスバカゲロウ

thread
この庭で・・・生まれたて?ウス...

見つけた瞬間に「ウスバカゲロウ」という名が頭の中に生まれました。

洗濯物干しのロープにぺったりと寝そべっています。

検索してみると、やはりウスバカゲロウでした。

幼虫は、アリジゴクだとか。

生まれたてなのか、じっとしています。

#ブログ

People Who Wowed This Post

巨大な巨大なかしわめし

thread
巨大な巨大なかしわめし

折尾駅のホームで売っている東筑軒のかしわめしは、有名ですが、

驚きのかしわめしが届きました。

知人の息子さんがお勤めしているらしく、彼が作ったかしわめしです。

5~6人分・・・小食な我が家からすると10人分の巨大さです。

巨大な巨大なかしわめし。

お昼にいただきます。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ひらひらとツマグロヒョウモン

thread
ひらひらとツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン=褄黒豹紋蝶←こんな字を書くらしいです。

蜻蛉に続いて、中庭にツマグロヒョウモンがひらひらと飛来していました。

花の蜜を吸いに来ているのではなく、関係ないところに停まって不思議に思って見ています。

ガラクタが入った植木鉢や古くなって吊るしている毛糸の花に停まったり・・・たぶん、違う蝶です。

豹紋は、いい得て妙です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

台風からの風強し 空は夏色

thread
台風からの風強し 空は夏色

昨夜から台風からの突風が吹き続けています。

その分、涼しいのですが・・・。

空は、夏色。

まだ梅雨明けの知らせはないのですが、蝉が鳴いているので、

実は梅雨明けしていたということになりそうです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ブルーが綺麗なシオカラトンボ

thread
ブルーが綺麗なシオカラトンボ

卵を産みに来たトンボをUPしましたが、

今度は、シオカラトンボが池の近くのアリウムギンガチウムの茎に停まりました。

綺麗なブルーのシオカラトンボです。

羽の透け感も綺麗です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

7.17 止まったままの誕生日

thread
7.17 止まったままの誕生日

中庭で、抹茶色を見つけました。

半夏生の白い葉が緑色に返り始めました。

今朝は、蝉の音が聞えたので、そろそろ梅雨明け間近です。

パイナップルリリーの花が下から順番に咲き始めています。

7.1 白い半夏生の花



弟が死んで、8年。
今日は、弟の止まったままの誕生日です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

蒸し暑い日には・・・抹茶ピノ

thread
蒸し暑い日には・・・抹茶ピノ

☆型のピノがよく当たるdoteさん。

御茶好きで、京都好きのわたしは、宇治抹茶のピノ。

抹茶ピノにも☆型があるのでしょうか?

抹茶の場合は、四葉のクローバーピノが似合いそうです。




アイスクリーム4割引きで買うと75円とお買い得!!!


☆このところ、オプションで画像のアップロードが出来なかったのです。
諦めていたのですが、久しぶりにアップロードしてみると、
無事に画像を載せることができました。よかった!!よかった!!!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ならんだ、ならんだ !!

thread
ならんだ、ならんだ !!

中庭に雨水を溜めるバケツを置いていたら、いっぱいになりました。

上空のクロガネモチの実が落下して、一列に並んでいます。


また湿舌は、お口の中から出て、大雨を降らすらしいのですが、
今のところ、青空が広がっています。

昨夜は、室温が27℃、湿度が70%を超えて、寝苦しい夜でした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ホルトの木の花?

thread
ホルトの木の花?

昨日、公園を通りかかった時に何気なく見上げた樹に白い花がたくさん咲いていました。

検索すると、ホルトの木の花に似ています。



ホルトの木と言えば=パスタ屋さんです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise