Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

だんごちゃんとまめちゃん

thread
だんごちゃんとまめちゃん

昨朝、玄関先の掃除をしていると・・・だんごちゃんがいました。

我が家の玄関先には、渦巻く風に乗って、至る所から木の葉が集まってきます。

その木の葉が大の好物のダンゴムシ。

そして、木の葉の中には、まめちゃん。
これは、たぶん、お向かいのミモザの実でしょう。

白い毛は、散歩しているワンちゃんのものでしょうか?

風が強い日の翌日は、決まって玄関先が賑わいます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

夏空綺羅っ☆そして九夜月

thread
夏空綺羅っ☆そして九夜月

お昼過ぎから青空が広がり、夏空が煌めきました。

そして、16時頃には、九夜月がその姿を現していました。

昨日が上弦の月。

今宵のお月さまは、半分よりも少し膨らんでいます。

久しぶりに見るお月さまでした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

6.13 自転車がなくなった!!

thread
6.13 自転車がなくなった!...

「自転車がなくなった!!」
6.13の朝届いたメール。

朝、大学へ行くのに、マンションの駐輪場に行くと・・・
自転車が消えていたらしい。

交番に盗難届を出して、昨日(6.27)に新しい自転車が届いたとのこと。

盗難保険に入っていたので、まだ良かったのですが・・・
自転車代金は、夏のボーナス一括払いにしていたので、まだ支払っていませんでした(苦笑)

マンションを見に行った時に不動産屋さんが
「ここはまだ田舎なので、自転車が盗られることはありません」と胸を張って言っていたのに。
人口が増えると、盗難も多くなるのでしょうか?

鍵を二つかけていたのに、盗られたということは、また盗られることもあるということ??

次回は、もう保険が効きません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

なにだけ?

thread
なにだけ?

これは、なにだけ?

見つけた翌日には、消えていた?!

誰かが食べたのかしら?

駆除したのかしら?

#ブログ

People Who Wowed This Post

パンドレア

thread
パンドレア

予報では曇りでしたが、朝から雨がパラパラと降っています。

凌霄花に似た花が雨粒を湛えています。

名前を探していたら、ヒットしました。

パンドレア。

別名は、ソケイノウゼン(素馨凌霄花)

素馨(ジャスミン)のイメージと凌霄花(ノウゼンカズラ)のイメージを併せ持つと思っていたら、やはり!!

花言葉・・・「飾らない美しさ」

木槿の色合いに似ています。

#ブログ

People Who Wowed This Post

鮮やかなオレンジ色~凌霄花

thread
鮮やかなオレンジ色~凌霄花

鮮やかなオレンジ色の花

夏が似合う凌霄花(ノウゼンカズラ)が咲き始めました。

花言葉は・・・花色そのもの「栄光」


空気までオレンジ色に染める花です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

青いセレナーデ

thread
青いセレナーデ

ツユクサの青が鮮やかな季節になりました。

子どもの頃から、このきっぱりとした青さに惹かれます。

花言葉は・・・「小夜曲」

静かな夜に愛を囁くイメージでしょうか!!

#ブログ

People Who Wowed This Post

燕の巣立ちの後

thread
燕の巣立ちの後

横断歩道の信号が赤。

見上げた時計店の入り口ドアの真上に
たぶん、巣立った後だと思うのだけれど・・・糞ガードが上手に設置されていました。

婆さまの病院に通うと、普段通らない道で、新たな発見があります。

#ブログ

People Who Wowed This Post

半夏生の花

thread
半夏生の花

6月21日の夏至を過ぎて
ようやく半夏生の花が咲き始めました。

葉は、未だ緑色のまま。
今年は、芽吹きが少なかったです。

朝顔の小さな蔓が半夏生の花を抱きしめています。


昨日は、一日中、強い雨が降り続きました。
今朝は、薄日が差しています。
梅雨も一休み。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ストケシア~瑠璃菊

thread
ストケシア~瑠璃菊

玄関先に花を絶やさないお宅のストケシア。
婆さまの病院に通うわたしをいつも励ましてくれます。

和名は、瑠璃菊=この名前の響きが似合います。

花言葉は・・・「清らかな乙女」

矢車菊に似ています。
同じキク科ですが、矢車菊はヨーロッパの花。
そして、瑠璃菊は、北アメリカの花。

明るい紫色の花色がほんわか気分にさせてくれます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise