Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

パラソル?・・・パラシュート?ダチュラ

thread
パラソル?・・・パラシュート?...

毎年、通り道の塀とアスファルトの地面の間から花を咲かせるダチュラ(アメリカ朝鮮朝顔)

白い花が美しい!!

でも、猛毒だとか・・・触らぬ神に祟りなし。

花が開く前は、白いパラソル風。

花が開くと、パラシュート風。

日暮れの頃に開花するので、見逃してしまう花です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

この庭で・・・雨上がりの花々

thread
この庭で・・・雨上がりの花々

昨日、雨上がりの庭は、久しぶりに潤っていました。

今朝は、梅雨らしい曇り空。

晴れようか・・・晴れまいか・・・

薄日が差しそうになりながら・・・

梅雨空が交錯している感じです。


洗濯物を片付けたいので、どうか晴れてくださいな♪

花が終わっていた都忘れが再び咲き始めています。

#ブログ

People Who Wowed This Post

白色・黄色・大唐米(タイトゴメ)

thread
白色・黄色・大唐米(タイトゴメ...

お向かいの庭先に小さな白い花が咲いています。

これが白花白花大唐米でしょうか?

園芸種?

通り道の道端には、アスファルトの間から、大唐米が咲き始めました。

星屑のような花です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

梅雨入り・どんより

thread
梅雨入り・どんより

昨日梅雨入りした模様。

梅雨入り宣言したと同時に、雨降りお天気が続きます。

少し前の週間予報では、ほとんど雨マークはなかったのに。

今日もどんよりと雲が垂れ込めています。

通り道の柏葉紫陽花が雨に打たれて、項垂れていました。

お花好きさんのこの庭には、四季折々の花が咲き乱れます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

嬰児~可愛い鬼灯の実

thread
嬰児~可愛い鬼灯の実

5月の中旬頃から咲き始めた鬼灯の花から、小さな実ができました。

まだ白い蕾もあり、花を咲かせています。

鮮やかな緑色に清涼感を感じます。

今年も秋には、赤く色付いた鬼灯が楽しめそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

シルバーレースな白妙菊

thread
シルバーレースな白妙菊

明け方から、しとしとと雨が降り続いています。

婆さまの病院の日。
結局、来週、入院することになりました。
入院して集中的にじっくりと治すとのことです。
入院したことがないので、不安なようです。
今回、気が強い(最強の寅年)わりに気弱な一面を発見しました。

公園の花壇には、シルバーレースな白妙菊が咲いています。
夏中、シルバーレース風な葉を茂らせて、涼しさを添えてくれます。

花言葉は・・・「あなたを支える」←わたしそのもの。
#ブログ

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん~道明寺寒【水の音】・きんとん【紫陽花】

thread
おちゃのじかん~道明寺寒【水の...

蒸し暑い梅雨入り前の季節です。

涼しさを呼び込むおちゃのじかん。


道明寺寒【水の音】   と   きんとん【紫陽花】

#ブログ

People Who Wowed This Post

この庭で・・・咲き始めの紫陽花たち

thread
この庭で・・・咲き始めの紫陽花...

中庭の紫陽花たちが咲き始めました。

赤紫色の紫陽花は、十数年前、鉢植えを庭に植えたものです。

その時は、綺麗なピンク色でした。

そのうち、色が変わってもう少し鮮やかになりそうです。

ガク紫陽花のブルーも次第に青紫色へと変わります。


花言葉は・・・いろいろあるけれど「辛抱強い愛情」かな。
#ブログ

People Who Wowed This Post

イソギンチャク

thread
イソギンチャク

陸地のイソギンチャク

今年も開花しています。

生垣のイヌマキ。


角の生垣で、写真を撮っていると・・・
踏切を渡って通過する車の女性ドライバーが不審な顔で見ていました。
怪しい人?!って、感じです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ヒペリカムの花~金糸梅

thread
ヒペリカムの花~金糸梅

先日大輪のヒペリカム・ヒドコートをUPしましたが、それよりも小ぶりの金糸梅が咲いています。

小さな花がこれから満開になる所です。

ヒペリカムの花たちが続々と花開く季節です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise