Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

スッキリ!!!!!

thread
スッキリ!!!!!

悩めるわたし。

昨日、話をしたのにどなたか分からなかった方のことが頭の中でぐるぐるしていました。

分かりました!!
ちょい知り合いの方でした。
話をしたのは、数回だけだったので、忘却の彼方でした。
わたしとしたことが・・・失礼しました。

スッキリ!!!!!
今度お会いしたら、間違わないようにしなくては!!!

昨夕、大亀がとんずらして、お隣との境の生垣で見つけました。
亀って、鳴く(鼻息?)ので分かるのです。

この庭に棲むトカゲ・・・美しい身体のラインです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ゆりのたね

thread
ゆりのたね

たぶん、百合の仲間。

何色の花が咲くのでしょうか?

わたしの背丈を越えて、ぐんぐん空に伸びています。

ゆりのたねというか、ムカゴが茎にたくさん付いています。

これを植えても、そのうち花が咲くとか・・・(確率は低いらしい)。

摩訶不思議なゆりのたねです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

スッキリ!!!

thread
スッキリ!!!

腰まで伸びていた長い長い髪を20cm近く切りました。
髪の重さで、首が痛くなるほどでした。
頭が軽~~~るくなって
スッキリ!!!
気分も一新です!!!


でもね・・・
病院ですれ違った方が顔見知りだったので、挨拶をしました。
その後、また会って「紫さん」と声を掛けられました。
わたしは、○さんだとばかり思いこんで、話をしていたのですが、どうも違う方だったようです。
かなり深い話をしたのですが・・・
未だにどなたか分かりません。
わたしって、人の顔を覚えるのが苦手です。
困ったものです。

夕方の雲・・・不思議な形でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

おいしそうなヤマモモ

thread
おいしそうなヤマモモ

毎年、この地面に彩を添えて、地に帰っていくヤマモモ。

拾って食べる人になるべきか?

見るからに美味しそう♪

#ブログ

People Who Wowed This Post

この庭で・・・生きるもの

thread
この庭で・・・生きるもの

今年も見つけました。

カマキリの赤ちゃん!!

生まれたての可愛さです。

逞しく成長しますように!!!

#ブログ

People Who Wowed This Post

赤×緑

thread
赤×緑



緑の松葉に抱かれし

情熱のクロガネモチ



#ブログ

People Who Wowed This Post

銀梅花

thread
銀梅花

不思議なことに、20年近く気付きませんでした。

中庭の端に銀梅花が咲くなんて・・・

昨日、白い花びらが散っているのを見かけてようやく気付きました。

昨日は、ちらほらと白い花が見られたのですが、

今朝には一斉に開花しています。

銀色(白い)の花を青空に向けて咲かせています。

梅雨の憂鬱を払拭してくれる花です。

花言葉は・・・「愛の囁き」

#ブログ

People Who Wowed This Post

銀色の季

thread
銀色の季




雨が似合う銀色の季(とき)




#ブログ

People Who Wowed This Post

雨の朝

thread
雨の朝

天気予報通り、雨の朝となりました。

雨足は、これから強くなるようです。

雨の庭では、花たちが潤いの表情を見せてくれます。


この紫陽花、普通の紫陽花とガク紫陽花のミックスです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

世界一しあわせな国 『ブータン人の幸福論』

thread
世界一しあわせな国 『ブータン...

世界一しあわせな国『ブータン人の幸福論』 
福永正明・著 徳間書店

~内容~(「BOOK」データベースより)
「今、あなたは幸せですか?」
2005年、ブータンで行われた国勢調査によると、国民の97%が「幸せ」と回答したそうです。
経済的に見て、それほど豊かな国ではない彼らが、どうして幸せを感じることができるのでしょう?
本書では、さまざまなブータン人の言葉から、お金がなくとも幸せになれる、ほんのちょっとの工夫と、生き方の知恵を紹介します。


中学校では、夏休みに本を購入するので、希望図書を探していて、見つけました。
ただ、昨年より赴任した担当の先生は、ハッキリした方なので、お任せして、あまり口を出さないことにしています。

良さそうだな!!と思い、市の図書館から借りて読んでみました。
希望するには、まず内容把握です。

まず感じたことは【文明は幸せと反比例する】でした。

気になった言葉を残します。

【幸せになるコツは、今の自分に満足することです】

「あなたが幸せなら、私も幸せです」
「欲した者ではなく、運のいい者が運命に応じた何かを受け取ることができる」
「今、あなたが見ている世界は、あなた自身を表しています」

結局、幸せは自身の心の中に存在するものなのですね。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise