Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

皐月終わり

thread
皐月終わり

そろそろ梅雨の声が聞こえてきそうです。

皐月終わり・・・

中庭の花たちも皐月に別れを告げています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

くろがねちゃん

thread
くろがねちゃん

中庭で可愛いくろがねちゃんを見つけました。

まだ赤い実が残っているクロガネモチの樹に

白い花が咲いています。

その花がヤツデの葉の上に舞い降りています。

かわいいくろがねちゃんたち!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

ヒペリカム・ヒドコート

thread
ヒペリカム・ヒドコート

「ヒべりカム」という名の黄色の花が咲く季節です。

この花の仲間は、豊富でこれから暑い夏まで、様々な顔を見せてくれます。

これは、ヒペリカム・ヒドコート(大輪金糸梅)

ご近所の生垣です。

花言葉は・・・黄色の花色から「きらめき」

明るい気分になれる花です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

深層心理

thread
深層心理

ヒバ?サワラ?

花が咲いています。

写真を撮ると、深層心理の趣。



長男が新天地に旅立ってから、初めて25日に帰省して二泊すると、また帰って行きました。

全く淋しくなかったのに・・・
再び旅立つ日曜日は、なんだか淋しさが募りました。
不思議な気分でした。

会いに行って、帰る時は全く淋しくなかったのに・・・
不思議なものです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

トピアリー~南天

thread
トピアリー~南天

珍しい形の南天の花。

自然にこの形?それともトピアリー?


南天は「難を転ずる」として、
正月の生け花やお赤飯などの上に葉を添え、
毒消しや縁起物として昔から珍重されてきました。



・・・我が家の玄関横にも南天が植えられています。
が、
またですか?
先週から腰の痛みが増した婆さま。
病院に行くと、また骨折の模様です。
何もしていないのに・・・
これで5ヶ月が経過。
骨がポロポロ状態なのでしょう。
このままこれの繰り返しになりそうです。

なんだかなぁ!!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

紫のネギ坊主~アリウム・ギガンチューム

thread
紫のネギ坊主~アリウム・ギガン...

2月の頃チューリップの新芽だとばかり思っていた植物がその後様変わりして行きました。

紫のネギ坊主~アリウム・ギガンチュームの観察綴です。


*****花が咲くまでの様子は、コメント欄へつづく*****
#ブログ

People Who Wowed This Post

幻日~不思議な人々

thread
幻日~不思議な人々

夕方、ショッピングセンターを出た所で、輝く夕日に出合いました。

その左横には、七色に輝く幻日が現れていました。
「あっ、幻日!!」と、慌ててカメラを取り出して写真に撮りました。
気付いてから、カメラをバッグから取り出す間にも、どんどん幻日が薄れてゆきます。


でもね・・・
出入りする人々は、だぁれも幻日に気付かずに通り過ぎて行きます。

眩しい夕日をしばし見つめる気分にはなれないのでしょうか?
美しい幻日が見られたのに!!

金環食の時は、かなりの人々が空を見上げていたのにね。
ひとりで不思議な気持ちになっていました(笑)
#ブログ

People Who Wowed This Post

ランチのじかん~やっぱりリコッタチーズのパンケーキ

thread
ランチのじかん~やっぱりリコッ...

これを食べると・・・

「しあわせ~♪」とつい発してしまいます。

美味しさが「しあわせ~♪」を広げます。


昨日、パゴンの季節限定販売会を覗きました。
Tシャツの素材がコットンだけど、サラッとして夏らしい生地でした。

今回は、ぐっと我慢がまん!!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

やっぱり瓦蕎麦

thread
やっぱり瓦蕎麦

26日27日は、古典高校の文化祭です。
長男が文化祭に顔を出すために昨夜帰ってきました。

それならばと、瓦蕎麦を食べに門司港レトロのたかせへ行きました。
どうにかラストオーダーに間に合いました。
画像は瓦蕎麦2人前。
4人で、5人前を注文して、そのあと追加で2人前再注文しました。
長男は、3人前をペロリ。
二男は、うなめしとサザエの壺焼きとふくの天麩羅を注文←一番豪華です。

今宵は、わたしのお財布からお金が出て行かなかったので、特に美味しい瓦蕎麦でした(笑)

ブルーウィングもじ(跳ね橋)のライトが海に映える夜でした。
26日27日は、門司みなと祭で賑わいます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

睡蓮のまどろみ

thread
睡蓮のまどろみ

黄菖蒲の池の表面は、睡蓮の葉で覆われています。
白色・ピンク色の睡蓮の花が咲いていました。
以前ここで、黄色の睡蓮も見たことがあります。
睡蓮の花言葉は・・・「清純な心」

月に一度通る道・・・季節の移ろいを感じる池です。


睡蓮といえば・・・

『睡蓮の長いまどろみ 上・下』 
宮本輝・著 文藝春秋刊を連想します。

「三千人の私を生きたい」そう言って母は消えた――

女は順哉の目の前で身を投げた。死んだ女からの謎の手紙。
四十二年前の夜、母が暗闇に見たものは? 
宿命とは何かを問う傑作長編

担当編集者から一言
蓮の花には「因果倶時」という譬喩が込められているのだそうです。
花が開いた時、蓮はすでに実を結んでいる。
つまり、原因と結果は同時に生じる……。
不幸に遭った時、我々はつい因果に思いを巡らせます。
ところが、その因は自ら作ったものかもしれない。
アッシジ、根室、西伊豆、知床……、謎が絡み合い、
小説は意外な展開をとげます。
長編小説ならではの豊かな読みごたえの中で、人生をじっくり考えさせる傑作です。


宮本氏の本は、必ず初版を購入するので、2000年に後半に読んでいます。
内容は、薄らとした霧の中ですが、まぁ楽しめた作品だったと思います。
でも、この「母」をわたしは好きではありませんでした。
それでも、今、読んだら、少しは違う感想になるのかもしれません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise