Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

おちゃのじかん~五月五日は【鯉のぼり】

thread
おちゃのじかん~五月五日は【鯉...

やっぱり・・・五月五日のおちゃのじかんは、鯉のぼりです。

【ふきながし】と【真鯉】

可愛いでしょ♪
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん~ドンボ帰り途中で TRAVEL CAFE

thread
おちゃのじかん~ドンボ帰り途中...

博多からの帰り道、
小倉駅では、もうひとつ重要事項が待ち構えていました。

帰省中のうたたと、春以来の再会です。

TRAVEL CAFE ステーションホテル小倉店

以前から、塾の保護者会に行く時にこの前を通りながら、
一度入ってみたいと思っていたカフェです。

なかなかの雰囲気でした。

ケーキは「イチゴのショート」
紅茶がポットで登場してきたので、嬉しかったです。

帰って婆さまの夕食の準備が待ち受けていましたが、
それでも2時間近く話に華を咲かせました!!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

新幹線よかよかきっぷ

thread
新幹線よかよかきっぷ

通常は、自由席往復で4100円のところ、土・日・祝日の日帰り限定で、
小倉←→博多の新幹線往復が、3000円になります。
小倉駅では「こだま」がすぐに出たので、それに乗りましたが、
4分後の「さくら」に乗りたかった!!
この切符「さくら」にも使えるのでしょうか?
「のぞみ」「こだま」「みずほ」は、OKなのですが。

長男は、泊ってもマイペースで相手にしてくれないので、
日帰りで行ってきました。

博多駅では、ちょうど新幹線「つばめ」が停車中でした。

博多の街は「博多どんたく港まつり」で賑わっているはずですが、
その街中は、地下鉄で通過しただけなので、賑わいには全く無関係でした。
地下鉄は、暗い壁ばかりを眺めているので辛いです。
地下鉄に乗り換えてからが32分。遠いです。

結局、洗濯と掃除をして、ランチをご馳走して帰ってきました。

帰りの地下鉄は、お祭り帰りの人で、混雑していました。
博多駅では、乗り換え時間が10分あったのに、
人が多くてエスカレーターが大渋滞して、
発車寸前の新幹線に滑り込みました。

いつもは、ケチッて、快速で行くのですが、
博多まで1時間以上かかり疲れます。
新幹線は、やっぱり速い!!
16~17分で到着です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

スパラキシス

thread
スパラキシス

フリージアに似ていると感じたら、やはり同じアヤメ科でした。

先日、婆さまがお散歩していたときのこと。

道沿いにたくさん咲いていたので、

手入れをしていたお家の方に「綺麗ですね」と声をかけたそうです。

すると、鋏を持ってきて

「好きなだけ持って帰っていいですよ」とのこと。

全く知らないお宅の方でした。

花の名前が、スパラキシスに辿りつきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ランチのじかん~駅裏☆Base Cafe

thread
ランチのじかん~駅裏☆Base...

8ヶ月ぶりに会う友人がオススメの新カフェに案内してくれました。

小倉駅裏のBase Cafe。

デザートまで付いて、1250円。

最近小食のわたしにとって、量もまずまずでした。

大きなホタテがとても美味しかったです。

マーマレードソースのお肉は、薄味でした。

ティーカップの形が可愛くて、しあわせ気分になりました。

デザートのカップの中には、シャーベットと

バニラビーンズアイスがダブルで楽しめました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

天使の卵

thread
天使の卵

そろそろ天使が生まれる季節がやってきます。

雨の恵みを受けて、天使の卵が空に向かって伸びはじめました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

皐月のおきゃくさま

thread
皐月のおきゃくさま

やつでの葉の上に落ちたクロガネモチの葉の上に

皐月のおきゃくさまがいらっしゃいました。

テントウムシの幼虫?

#ブログ

People Who Wowed This Post

皐月はじまり

thread
皐月はじまり

一日中強風雨の4月30日に別れを告げて、

皐月がはじまりました。

今年に入って、五ヶ月目がスタート。

わたしは、相変わらず「自身の探究」をしています。

今年は、その深みを極めるとありますが・・・

少しずつ、変化があっているのでしょうか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

さやけき緑の大手鞠

thread
さやけき緑の大手鞠

今年もさやけき緑の大手鞠が咲いています。

昨年の方が写真が上手に撮れています。
最近、写真を撮る情熱が薄れています(苦笑)
情熱を維持するのは、飽きっぽいわたしにとって、難しいことです。

この薄緑色が満開とともに白い大手鞠へと変化します。
植物の妙ですね。

花言葉は・・・【約束を守って】

昨夜から強風雨が続いています。
さきほど、宅配のヤクルトさんがずぶ濡れ状態で訪れました。
卯月に別れを告げる嵐です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

「抱きしめてあげる!!」

thread
「抱きしめてあげる!!」

独占欲が強いつる草が言いました。


カラーは「自由が好きなのに!!」


と迷惑気です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise