Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

躑躅色~GWでも関係ない

thread
躑躅色~GWでも関係ない

中庭の躑躅色が目立ってきました。

世間は、GWに突入しています。

我が家には、あまり関係がないけれど。


青春を謳歌している長男は、GWは、帰省しないで、

五月末の高校の文化祭に帰ってくるとのこと。

昨日も午後に携帯へ電話したら、電源が切られていて、夜までサークルの部室にいた模様。

全くホームシックとは、無縁のようで・・・やっぱりマイペースな性格!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

シラー・カンパニュラータ

thread
シラー・カンパニュラータ

可愛いベル状の花。

今年も咲きました。



花言葉は・・・「恋の呼びかけ」

春が初夏へ恋の呼びかけをしているのかもしれません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん~【あやめ】と【木の芽】

thread
おちゃのじかん~【あやめ】と【...

皐月の風を感じる季節の和菓子は・・・

【あやめ】羊羹 と 【木の芽】上用


【あやめ】は、初夏の爽やかさを
【木の芽】は、初夏の新緑を感じさせてくれます。

【木の芽】は、山椒。
山椒の爽やかな香りがお口に広がりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

紫色の浪◇立浪草

thread
紫色の浪◇立浪草

皐月の風を感じる季節になりました。

本日もスモッグがかかっていますが、晴れです。

中庭では。紫色の立浪草が波立っています。


花言葉は・・・「私の命を捧げます」

意味深い花言葉です。

海神のお怒りを鎮めるために、生贄になった乙女の花でしょうか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

お多福豆(蚕豆)の花?

thread
お多福豆(蚕豆)の花?

ご近所の畑でたくさん咲いています。

UPするのを忘れていたら、そろそろ花が終わりそうになりました。

来月末には、大きな鞘が見られそうです。

蚕豆の花言葉は・・・「憧れ」
#ブログ

People Who Wowed This Post

春蝉の頃

thread
春蝉の頃

暖かい夜・・・ジィージィージィー……と春蝉が鳴きます。

春に蝉なんて?と思っていたのですが、春蝉っているのですね。

鳴き声はするけれど、まだその姿は見たことがありません。

【ハルゼミ】で検索すると、でてきます。


「ギーギーと鳴く」という説明がありました。

鳴き声、聴く人によって違いがでますね(笑)


*******画像は、先日庭にいた小さな虫*******
#ブログ

People Who Wowed This Post

ブルーベリーちゃん

thread
ブルーベリーちゃん

昨年いただいたブルーベリーの苗木に白い花が鈴なりに咲いています。

初収穫の日が楽しみになってきました。

白い花、可愛いです♪

花言葉は・・・「思いやり」
#ブログ

People Who Wowed This Post

武蔵鐙(むさしあぶみ)

thread
武蔵鐙(むさしあぶみ)

蝮草だと思っていたのだけれど、

昨年、「武蔵鐙」という名に辿りつきました。

本当に不思議な植物です。


昨日、陽射しが、ちょうど当たっていました。

昨日は、晴れているのに、黄砂(ではなく、スモッグだと思います)で真っ白な空でした。

今日は、正午前からのスモッグ混じりの雨。

皐月の爽やかな空は、スモッグに覆われて、

GWもスモッグ注意報続出です。

これも外交ではないの!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

藤見に・・・失敗!!

thread
藤見に・・・失敗!!

事前にチェックしていけばいいのに・・・

まだ見頃ではなく、閉園していました。

やはり、河内は、寒いのでしょうね。

藤の花は、ほとんど咲いていませんでした。

河内の貯水池をぐるりと回って帰ってきました。

この貯水池には、機関車が眠っているらしいです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ランチのじかん~駅前食堂★琥珀

thread
ランチのじかん~駅前食堂★琥珀

そろそろ藤の季節では・・・

それでは、藤見に行きましょう♪

そのまえに、ランチのじかんです。

目的のランチの場所は、本日も「満席です」の看板が出ていました。

ランチの場所を求めて、うろうろ・・・

途中小学校前の交差点で、警察官が八名ほど、小学生の下校を見守っているところに出遭いました。

何かあったのでしょうか?

八幡駅前の昔食堂風☆琥珀に入ることになりました。

はじめてです。

店内には、クラシック音楽が流れて、静かなランチのじかんでした。

Aランチ1050円。

珈琲が薄過ぎましたが、懐かしい昭和の昔洋食気分に浸りました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise