Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

池の黄菖蒲

thread
池の黄菖蒲

睡蓮の池では、黄菖蒲が満開の頃を迎えていました。


花言葉は・・・「幸せを掴む」
なかなか素晴らしい花言葉ですね。

黄色の花は、しあわせの象徴でしょうか!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん~修学旅行土産【八ツ橋らすく】

thread
おちゃのじかん~修学旅行土産【...

昨日、中学校に顔を出したら、修学旅行のお土産をお裾分けしていただきました。

【八ツ橋らすく】
八ツ橋のラスクです。
八ツ橋も進化していますね。

・・・サクサクのラスクを八ッ橋風味にアレンジしたて、薄くカットしたバケットを
「おたべ」でも使用しているにっき(シナモン)と砂糖で覆い、やさしくじっくり焼き上げました。


感想・・・ラスクを八ツ橋風味にする必要があるの?でした(笑)

それでも、行きたい京の香りを感じました。
ありがとうございます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

小葉の髄菜

thread
小葉の髄菜

コバノズイナ

不思議な名前です。

「髄」という漢字が使われているところが?


「髄(ずい)」とは、維管束植物(=水・ミネラル・光合成産物を植物体全体に輸送するための組織であり、木部と師部からなる)に見られる構成要素である。
これは柔らかい海綿状柔細胞からなり、(草本・木本を問わず)真正双子葉類の茎の中心、および単子葉植物の根の中心に位置する。

説明を読んでも理解不能!!!

まぁ、この季節になると、お隣の庭で、爽やかに咲いてくれる♪
それだけで充分です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

これが最期

thread
これが最期

五月も下旬に突入しているのに・・・

玄関横の椿の花
が未だに咲いています。

ついにこれが最期の花となりました。

椿は、冬の花のイメージですが、

夏を目前にしてまだ居座っています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

紫色です

thread
紫色です

名前が分からない花。

葉は、オオイヌノフグリに似ています。

オオイヌノフグリの花びらは、4枚ですが、こちらは5枚。

そして、花色は、紫色です。



今朝は、小雨で、全く太陽がお隠れでした。
それでも、空は明るく暗くならないので、太陽の輝きの壮大さを改めて感じました。
太陽が欠ける時間・・・世の中は、なぜか静かになります。

#ブログ

People Who Wowed This Post

純白なのに、葉の色を取り込んで緑色へ

thread
純白なのに、葉の色を取り込んで...

4月8日に鬼灯の新芽が出ているのを見つけて以来、すっかり葉が茂りました。

その葉の間から、白い花がたくさん咲き始めました。

今年も鬼灯が楽しめます。

花言葉は・・・いろいろあるけれど「心の平安」「不思議」


見つめていると、心が穏やかになる不思議な花です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

赤い薔薇

thread
赤い薔薇

薔薇の花ではありません。

薔薇の新芽です。

これからピンクの花が咲きます。

我が家の庭には、この薔薇だけ。

毎年忘れた頃に花を咲かせてくれます。


あっ!!
アブラムシがいっぱい付いてる(驚)
#ブログ

People Who Wowed This Post

空に向かって

thread
空に向かって

空に向かうので「空豆」という名前が付いたとか・・・
yukioさんのブログにもありました。
こちらでは「お多福豆」と呼ばれています。

先日お隣さんの畑でお多福豆の花を撮りました。
その実が大きくなって、半分収穫が済んでいました。
収穫が終わらないうちに、慌てて写真を撮りました。
その後、あっという間に整地されていたので、間一髪でした。

たくさん収穫出来たようです。


昨日、スーパーで一袋200円ものを買い、味噌煮にしていただきました。
婆さまとわたしの二人しか食べないので、ちょうどよい数でした。
鞘の中に今回は三つ入っていて、嬉しいお多福豆でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

爽やかな香り~蜜柑の花

thread
爽やかな香り~蜜柑の花

昨年、蜜柑とばかり思っていた花は、金柑の花でした。

これは、夏蜜柑の花かしら?

爽やかな香りが一面に漂って、蟻さんの好物でもあります。

地面には、たくさんの花が散っていました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

枯れてもなお・・・

thread
枯れてもなお・・・

枯れてもなお・・・

緑の葉と茶色の種のコントラストが美しい雪柳です。

誰も見向きもしないけれど・・・

このコントラストが気になるわたしです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise