Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

Blog Thread

睡蓮のまどろみ

thread
睡蓮のまどろみ

黄菖蒲の池の表面は、睡蓮の葉で覆われています。
白色・ピンク色の睡蓮の花が咲いていました。
以前ここで、黄色の睡蓮も見たことがあります。
睡蓮の花言葉は・・・「清純な心」

月に一度通る道・・・季節の移ろいを感じる池です。


睡蓮といえば・・・

『睡蓮の長いまどろみ 上・下』 
宮本輝・著 文藝春秋刊を連想します。

「三千人の私を生きたい」そう言って母は消えた――

女は順哉の目の前で身を投げた。死んだ女からの謎の手紙。
四十二年前の夜、母が暗闇に見たものは? 
宿命とは何かを問う傑作長編

担当編集者から一言
蓮の花には「因果倶時」という譬喩が込められているのだそうです。
花が開いた時、蓮はすでに実を結んでいる。
つまり、原因と結果は同時に生じる……。
不幸に遭った時、我々はつい因果に思いを巡らせます。
ところが、その因は自ら作ったものかもしれない。
アッシジ、根室、西伊豆、知床……、謎が絡み合い、
小説は意外な展開をとげます。
長編小説ならではの豊かな読みごたえの中で、人生をじっくり考えさせる傑作です。


宮本氏の本は、必ず初版を購入するので、2000年に後半に読んでいます。
内容は、薄らとした霧の中ですが、まぁ楽しめた作品だったと思います。
でも、この「母」をわたしは好きではありませんでした。
それでも、今、読んだら、少しは違う感想になるのかもしれません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-05-24 18:53

一冬部屋の中で過ごさせて、先日庭の瓶の中に移しました。再び咲いてくれるかな〜と期待しています。我が家の青い睡蓮です。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-26 04:10

睡蓮が咲く日が楽しみですね。

数年前まで、中庭の池で睡蓮が咲いていたのですが、大亀の爪で全滅してしまいました。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-05-24 23:17

レンコンを思い出したおいらはきっと紫さんみたいに心の綺麗な人ではないな・・・

と言うかなんでレンコンなんだろう

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-26 04:13

ハスの地下茎が肥大したものが蓮根だからでしょうね。

この池の泥水の色から連想したのでしょうね♪

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-05-25 03:58

綺麗な花ですね
泥の中のレンコンなど想像できません

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-26 04:14

蓮根が出来るのは、蓮(ハス)のほうだと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-05-25 04:37

アッシジが出てくるのがなんとも凄いですね。
長編小説は今は読めないです…。

宿命というのはだいたい良くないもんですね…。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-26 04:15

最近、集中力に欠けて、なかなか本が読めません。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-27 05:33

睡蓮の花って本当に綺麗ですね~!目を奪われます。(^▽^)
「因果倶時」をますます意識して生きなくてはいけませんね。
長編小説、なかなか読み切れません。
(・・;)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-28 07:49

今回はたくさん咲いていました。
月に一度しか通らないので、タイミングが大切です。

本を読む集中力が薄れています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise