Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

未来への憧れ

thread
未来への憧れ

アルストロメリア
大好きな花です。

以前フラワーアレンジメントを習っている時に、
この花を使って、オアシス状にブーケの形を描きました。
あれからもう10年近くになります。

和名は、百合水仙ですが、「アルストロメリア」のほうが似合っていると思います。

花言葉は・・・「未来への憧れ」

写真を撮っていると、このお家の方(ご近所さん)が顔を出しました。
「踏切にかかったので、花を見ていました」と弁明しました(笑)

#ブログ

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん~小倉名物【小菊饅頭】

thread
おちゃのじかん~小倉名物【小菊...

小倉名物・藤屋の【小菊饅頭】

小倉名物でありながら、なかなか口にしないのです。
近過ぎていつでも食べられるから口に入らない?気がします。
婆さまのお見舞いでいただいたので、久しぶりに口にしました。
20数年ぶりかもしれません。

山芋や米粉などで作られた饅頭の皮で包んだ白色の蒸し饅頭。
白餡と黒餡があり、一口サイズです。
饅頭には「菊」の文字が刻まれているらしいのですが、菊の葉の模様に見えます。

素朴な味わいですが、美味しくてパクパク食べてしまいました。

また食べたい!!と思う美味しさです♪

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

この庭で・・・生まれるもの

thread
この庭で・・・生まれるもの

昨日正午辺りから、雨が降り出しました。
ザザ降りの雨が降り続いています。
すっかり、梅雨の風情です。

木の柵が池の中に落ちて浮いていたので、大亀がとんずらしたかもしれません。

雨が降り出す前の庭では・・・

今年も葉牡丹の森で、蝶々の幼虫が暮らしています。

中央上には、蛹のゆりかごが出来ています。

白丁花の花には、生まれた蝶々が停まっていました。

卵を産みに来たのでしょうか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

可愛い紫陽花

thread
可愛い紫陽花
#ブログ

People Who Wowed This Post

終焉の美~アゲハ蝶

thread
終焉の美~アゲハ蝶

中庭でアゲハ蝶が美しい羽を残していました。

終焉の美。

美しい羽をここに残しておきます。

アリウム・ギガンチューム の花も終焉を迎えました。
色褪せてはいるけれど、最期の最期まで楽しませてくれます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ヒペリカムの花~独りよがりのグラスファイバーライト

thread
ヒペリカムの花~独りよがりのグ...

ヒペリカムの黄色い花未央柳の季節です。

風に揺れるしべが、クラスファイバーライトのように見える楽しい花です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

立ち姿がまさに大望~タチアオイ

thread
立ち姿がまさに大望~タチアオイ

立葵が空に誇らしげに伸びる季節になりました。

以前は、悩めるおばあさんの横で写真を撮りましたが、

今回は、ママと公園に遊びに来ていた

よちよち歩きの小さな女の子の横で写真を撮りました。

花言葉は・・・「大望」

空に立ち上がって、誇る花に納得です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

白い夾竹桃

thread
白い夾竹桃

白い夾竹桃です。

花言葉は・・・葉や根に毒があるので「危険」らしいのですが・・・

もうひとつ「恵まれた人」という相反する花言葉もありました。


婆さま、遂に入院・・・病院に送り届けてきました。

4人部屋に通されたのですが、荷物を入れていると、
看護師さんが「担当の先生がもしかすると、個室を希望していたかもしれないとおっしゃったので」と訪ねてきました。

ちょうど、朝退院して個室が開いたらしく、個室に移動しました。
静かで眺めのよい個室に落ち着いて、ほっとしていました。

これから毎日病院通いです。
近くなので楽ですが。
#ブログ

People Who Wowed This Post

茅萱(チガヤ)

thread
茅萱(チガヤ)

ふわふわと風に乗って白い羽毛が舞うチガヤの季節が到来です。

風に乗ると遥か遠くまで旅をするようです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

光遊び~水玉模様

thread
光遊び~水玉模様

昨日は、お昼前から梅雨の晴れ間が広がりました。

午後の中庭には、陽射しが燦々と降り注いでいました。

樹の下では、光遊びが楽しめました。

水玉模様の光がいっぱい!!!

さやけき緑の葉が爽やかです。

↓↓↓光遊びは、コメント欄へつづく↓↓↓

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise