Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

おちゃのじかん~馥郁と・・・新茶

thread
おちゃのじかん~馥郁と・・・新...

馥郁と・・・

ようやく手に入れた新茶を堪能する季節になりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

散髪

thread
散髪

一昨日、公園に業者が入っていたと思ったら・・・

散髪屋さんだったのですね。

昨日の夕方「おはつ」な公園の樹の下を通りました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

シラン☆ミルフィーユ

thread
シラン☆ミルフィーユ

紫蘭が満開の季節です。

ようやく我が家の庭でも開花し始めました。

紫蘭のフリルを眺めながら、ミルフィーユを連想しています。

紫蘭の花言葉・・・「変わらぬ愛」そして「薄れゆく愛」

真逆の花言葉は、何故なのでしょうか?

結婚生活が長くなると、愛も薄れてゆきます・・・

最近、考え方の相違を切実に感じています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

犬枇杷が豊作

thread
犬枇杷が豊作

イヌビワの樹に今年もたくさんの実ができました。

花は咲かずに、実が出来ます。

と・・・思っていたら、雄株は、赤茶色の花嚢で雄花が咲き、雌株は、緑の花嚢の中で雌花が咲くとのこと。
その説明を聞いても、花が咲く?と考えてしまいます。

この実は、イヌビワコバチとイヌビワオナガコバチのゆりかごになるとのこと。

食べられるけれど、あまり美味しくはないそうです。

いちごちゃんが教えてくれた犬枇杷
#ブログ

People Who Wowed This Post

小さな白い花~長葉面高

thread
小さな白い花~長葉面高

長葉面高=ナガバオモダカ・・・かしら?



植木鉢に小さな白い花が咲いています。

可愛らしくもあり、白い花は、気品に満ちています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

真っ白な青空

thread
真っ白な青空

晴れています。

上空は、五月晴れのはずですが、空はどんよりと真っ白です。

普通に道を歩いていても、無色透明な空気が白く見えます。

昨日は、福岡市西区に光化学オキシダント注意報が発令されたようです。

光化学オキシダント注意報が発令されなくても、この視界の悪さです。

いい加減にしろ!!!


#ブログ

People Who Wowed This Post

花も嵐も・・・

thread
花も嵐も・・・

最近の日本は、どうしてしまったのでしょう?

強風の吹く日が多くなりました。

お向かいのハナミズキが終わりを告げています。

我が家の玄関も静かになりました。

先日の花も嵐も・・・の状態です!!

昨年は、我が家のハナミズキの苗で花びらあそびが出来たのに、
冬を越せずに苗が枯れてしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

畑韮

thread
畑韮

今年も咲きました。

小さな白い畑韮。

繁殖力が強いらしいのですが、それほど繁殖しません。

季節の匂いを届けてくれるちょうどよい咲きっぷりです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

紅要黐

thread
紅要黐

ベニカナメモチの白い花が満開の季節です。

ひとつひとつの花は、それぞれが可愛い表情です。


花言葉は・・・「賑やか」

赤い葉だけ見ていると、
別称の「レッドロビン」という名が似合う気がします。

#ブログ

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん~今宵は満月【萩の月】

thread
おちゃのじかん~今宵は満月【萩...

仙台へ住むことになったうたたのお土産【萩の月】

今宵は、十六夜満月です。

商品名は「萩が咲き乱れる宮城野の空に浮かぶ満月」に由来しているとのこと。

確かに満月の趣きがあります。


こちらでは【ぽんつく】があるのですが、
【萩の月】は、カスタードクリームが卵味で濃厚です。

うたた、ありがとう♪
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise