Search Bloguru posts

@nachtmusik

https://en.bloguru.com/nachtmusik

2023/12/16 そば食べ歩き

thread
芝公園 - ざるそば屋 - 豚... 芝公園 - ざるそば屋 - 豚ざる黒 950円 池尻大橋 - 池尻蕎麦 - 春... 池尻大橋 - 池尻蕎麦 - 春菊天そば 560円 四谷三丁目 - いまゐ 四谷三... 四谷三丁目 - いまゐ 四谷三丁目店 - 天せいろ 760円 東京 - いろり庵きらくグラン... 東京 - いろり庵きらくグランスタ丸の内店 - 青森県産ほたてと長ねぎのかき揚げそば・冷 640円
---
ざるそば屋
鶏ざる黒を食べたかったですが、売り切れたみたいで残念。
こちらのざるは温かいつゆでいただくタイプのようです。高いなと思ったけど量にびっくり。
おそばは生麺茹でたてで、ツルツル部門があったら上位間違いなし。表面がここまで滑らかなおそばは珍しい?
つゆは熱々でしたが食べ終わる頃にはかなりぬるく。バランス難しいね。つゆ自体は関東醤油を使っている「いにしえアレンジ」系。お肉たっぷり、茄子1切れ、卵も入ってて満足な一杯でした。
---
池尻蕎麦
生麺茹でたてで天ぷらは揚げたて。
細身のおそばは喉越しよく、天ぷらはつゆでほろほろに崩れますがつゆと合ってて美味。
美味しゅうございました。
---
いまゐ
いまゐは南青山店に行ったことあります。
こちらは四谷三丁目交差点に面している一等地。
生麺茹でたておそばはよく絞められてて、揚げたて天ぷらもサクサク。つゆは濃すぎず薄すぎず個人的にいい塩梅。
レベル高い1杯でした。
---
いろり庵きらく
出来上がりに時間かかったので期待しましたが、天ぷらは揚げ置きでした。
おそばは細身で美味しいし、つゆもいい感じであるのにちと残念。
#そば

People Who Wowed This Post

2023/10/14 そば食べ歩き

thread
東急多摩川線 矢口渡駅 - ま... 東急多摩川線 矢口渡駅 - まる美 - ゲソかき揚げ天そば 400円 メトロ茅場町駅 - 生蕎麦 亀... メトロ茅場町駅 - 生蕎麦 亀よし - 冷し亀よしそば 550円 新橋駅 - かめや新橋店 - ... 新橋駅 - かめや新橋店 - カレーコロッケそば470円
---
まる美
前回来た時は臨時休業でしたのでリベンジ。
細身のおそばは生麺茹でたて。かき揚げは小さく、つゆに浸かってほろほろバラけます。
つゆはごくほんのりと甘味を感じるタイプ。
生麺茹でたてでかけそば250円とかなりコスパいいです。

---
亀よし
亀よしそばは、たぬき・きつね・わかめトッピングのおそば。
おそばは細身で茹でたてでよく締められており喉越しよく美味。
お揚げはよく味が染みておりサイズも大きく満足。

---
かめや
かめやではどこのお店でも天たましか頼んでなかったので、今回はこちら。
コロッケはねっとりタイプで、つゆに浸しても崩れず良いですね。流石に揚げ置き。
おそばは茹でたてだけど、個人的にはもうちょっと固めに茹でてほしいかな。
つゆは美味ですが、カレーには負ける感じ。
#そば

People Who Wowed This Post

2023/10/13 そば食べ歩き

thread
都営馬喰横山駅 - 文殊 馬喰... 都営馬喰横山駅 - 文殊 馬喰横山店 - 冷やしかき揚げそば 530円 JR木更津駅 - 駅そば 木更... JR木更津駅 - 駅そば 木更津駅そば - 朝食そば 420円 JR千倉駅 - 南総庵 - ア... JR千倉駅 - 南総庵 - アワビそば 2,200円 JR茂原駅 - 音威子府食堂 ... JR茂原駅 - 音威子府食堂 - 日本一黒いかき揚げそば 770円
---
文殊
3回目の往訪。
超細身のおそばは生麺茹でたてで美味だけど、もうちょっと冷えてると良かったかと。
かき揚げは揚げ置き。
つゆは油で少し酸味が目立つようになって残念。

---
木更津駅そば
JR系駅そば店。
山菜・わかめ・温玉トッピングされたもの。
生麺茹でたてでよく締めておりますが、おそば自体は少し短めで個人的に残念。
つゆは美味。

---
南総庵
本日7人前限定でした。
アワビはわた2切れと薄切り7枚だったかな。
つゆは関東系の濃いタイプという苦手なタイプでした。

---
音威子府食堂
真っ黒なおそばは少し太目ですが喉越し良いです。冷やしで食べた方がそばの香りがしたのでしょうけど、冷やしは音威子府TOKYOで食べてたので。
揚げたてのかき揚げはつゆに浸して美味。
#そば

People Who Wowed This Post

2023/10/12 そば食べ歩き

thread
JR上野駅11・12番線 - ... JR上野駅11・12番線 - セルフ駅そば - 柚子胡椒香る豚肉そば 780円 都営浅草線・大江戸線 大門駅 ... 都営浅草線・大江戸線 大門駅 - 蕎麦たつ 浜松町店 - 冷やし肉そば 610円 JR新橋駅 - 蕎麦そば本 -... JR新橋駅 - 蕎麦そば本 - かけそば+春菊天 350+150=500円 京王井の頭線 神泉駅 - 麺K... 京王井の頭線 神泉駅 - 麺KAWAKEI - ネギバカそば・冷 980円
---
セルフ駅そば
4度目の正直でありつけました。
約90秒でできるとありましたが、体感もう少しかかりました。
かなり熱々というのとプラ容器ということで持ち上げにくい。基本的に丼持って食べるので、これはちと困る感。
おそばは少し茹ですぎの印象。つゆはいい感じだったので残念。
豚肉は少ない。柚子胡椒は最初の一口わかるかなと言ったレベル。
あとは無人店だからでしょうけど、水はないので自前で持ってこないとですね。

---
蕎麦たつ
店に着くと3,4人の行列が。中に入るとかなり狭いつくり。背中合わせでそばすすられているとその間を通るのがこんなんなレベル。
かなり細身のおそばは生麺茹でたてで喉越し良く美味。茹で時間は2分40秒だそう。
味付きお肉もいい感じ。温玉あるのも嬉しい。
美味しゅうございました。行列できてたのも頷けました。

---
そば本
春菊天は茎から揚げてて美しい。衣は少なめで苦味がダイレクトに来て美味。
オペレーションは見ませんでしたが、おそばは少し茹ですぎ感。
つゆは自分の好みではななかったなー。

---
麺KAWAKEI
おそばのレベル高いんだけど、やっぱりネギが邪魔(^^;;。薬味的にはまぁ良いのですが、最後の方はそばなくなってひたすらネギ食べてた。
#そば

People Who Wowed This Post

2023/09/04 そば食べ歩き

thread
東急多摩川線 鵜の木駅 - は... 東急多摩川線 鵜の木駅 - はや川 - かき揚げそば 350円 西武バス練馬体育館 - 大村庵... 西武バス練馬体育館 - 大村庵 - こしょうそば 950円 メトロ・都営神保町駅 - 豊は... メトロ・都営神保町駅 - 豊はる - パイカそば 500円 JR秋葉原駅 - はま寿司 秋... JR秋葉原駅 - はま寿司 秋葉原店 - 鴨そば 319円
---
はや川
製麺所併設のお店。
おそばは茹で麺ですが、ぼそぼそした感じはないです。
天ぷらは揚げ置きですが、ほんのり甘く薄めのつゆに浸していい感じに。

---
大村庵
非立ち食い系のお店。
最寄りの駅となると西武池袋線の練馬高野台駅となるでしょうか。自分は地下鉄成増駅からのバスで着きました。
「肉あんかけの上に胡椒盛ってます」というポスター貼られてました。実際に届いて、胡椒が思ってた以上に盛られてて笑いました。先日福岡市春日で柚子胡椒入りの揚げ出し豆腐が乗ったおそばを食べておりましたが、そちらもつゆはあんかけタイプでした。
あんがかなり多くて最初はなかなかすすれないのにちと閉口。そして胡椒が付いてるとむせいでしまいまた食べにくい(^^;;。
バラ肉とネギは胡椒あんと絡めるとうまうま。
とめどなく溢れる汗と戦いながら美味しくいただきました。

---
豊はる
飯田橋の豊しまからの独立店だそう。看板もオマージュだった。
豊しま的な肉そばもありますが、今回はこちらをチョイス。
パイカとは「豚軟骨を柔らかく煮込んだコラーゲンたっぷりのとろとろな肉」とのこと。サイズが小さいのはしょうがないのかな?
おそばは茹麺かと。
つゆも豊しまとほぼ変わらない感じを受けました。揚げ玉は個人的にはいらないなー。

---
はま寿司
先日ロケットニュース24で紹介されており、写真を見る範囲(と値段で)そんなに量はないタイプだと思ってたので、今日の4杯目にチョイスしました。
回転寿司チェーン店ですが、乱切りで二八そばと結構本格的。
おそば美味しかったですが、特筆すべきはつゆですね。甘味がかなり強く、鴨肉とも合っており、また刻み柚子もポイント高い。
鴨肉は結局ビールのつまみで食べたことはココだけの秘密。
#そば

People Who Wowed This Post

2023/09/03 そば食べ歩き

thread
JR蕨駅 - 吾妻屋 - ゲソ... JR蕨駅 - 吾妻屋 - ゲソ天そば 500円 JR武蔵浦和駅 - 生そば 彩... JR武蔵浦和駅 - 生そば 彩むさし ビーンズ武蔵浦和店 - かき揚げせいろ 550円 JR・メトロ王子駅 - 立喰い... JR・メトロ王子駅 - 立喰い そば処 - 冷やしゲソ天そば 480円 JR秋葉原駅 - 一のや アキ... JR秋葉原駅 - 一のや アキバトリム店 - 肉玉そば 810円
---
吾妻屋
つゆはいわゆるいにしえ関東系。
おそばは多分茹で麺だと思うのですが、そば湯用意されてて??
ゲソは大きく食べ応えありでした。

---
彩むさし
改札内のお店ですが、JR系列ではないそう。珍しい。
おそばは気持ち短めの生麺茹で置きですが、よく締められており美味。
特筆すべきはつゆでした。見た目薄いのですが他ではなかなか味わえない感じ。もりつゆは少し辛めに設定しているのが普通ですが、甘味を感じるタイプでした。
かき揚げは揚げ置きガチガチだったのは残念でしたが、つゆに浸して野菜の甘みも感じられて良き良き。

---
そば処
おそばは細身の冷凍麺で喉越し良かった。
ゲソ天はタマネギの上に乗せて揚げてる珍しいタイプ。
少し薄めのつゆで美味しくいただきました。

---
一のや
肉吸いあるので気になりましたが、やはりそばで。
関西風つゆは肉と合ってましたが、そばとはちょっと合ってない印象。
#そば

People Who Wowed This Post

2023/09/02 そば食べ歩き

thread
メトロ上野広小路駅 - 小諸そ... メトロ上野広小路駅 - 小諸そば上野広小路店 - とうもろこしのかき揚げせいろ 460円 JR神田駅 - 荻野屋 弦 神... JR神田駅 - 荻野屋 弦 神田 - 峠の釜めしそばセット・冷 1,600円 メトロ・都営東銀座駅 - 吉そ... メトロ・都営東銀座駅 - 吉そば 銀座本店 - 冷やしコロッケそば - 530円
---
小諸そば
おそばは茹で置き、かき揚げは揚げ置き...は別に構わないのですが、おそば少ないのはポイント低め。
かき揚げはとうもろこしの甘味が活きてましたが、かちかちだったのは残念。
もりつゆは個人的にちと辛め。

---
荻野屋
釜めしもそばもハーフサイズ。
荻野屋の釜めしは初めていただきました。さすが当地で名物になってるだけあります。上品な味ごはんにトッピング(!?)どれも美味しかったです。
単独のメニューもあるおそばもレベル高く、よく絞められており美味でした。惜しむらくはちょっとウェーブかかっていて、若干のど越しに影響していたという点でしょうか。つゆはとてもいい塩梅。
デザート的な餡餅まで美味しくいただきました。

---
吉そば
吉そばは比較的美味しいと思ってたチェーン店ですが、今回はがっかり。
おそばはなんか中途半端な茹で具合といった印象。
コロッケはカレーコロッケ。つゆと意外に合っててこちらはいい感じでした。
#そば

People Who Wowed This Post

2023/06/17 そば食べ歩き

thread
北千住駅 - JR北千住上りそ... 北千住駅 - JR北千住上りそば(JR2,3番線ホーム) - ゲソ天そば 450円 新宿駅 - だるまそば 西新宿... 新宿駅 - だるまそば 西新宿支店 - かけそば+なす天+サービス生卵 380+70=450円 JR・メトロ秋葉原駅・メトロ末... JR・メトロ秋葉原駅・メトロ末広町駅 - なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。秋葉原店 - 肉そば・小 1,050円 JR・メトロ・都営新橋駅 - ... JR・メトロ・都営新橋駅 - そば田 - かけ肉そば・小 730円 [番外編] NewDays -... [番外編] NewDays - 蕎麦屋のコロッケそば風おにぎり 300円
---
北千住上りそば
興和物産のゆでそばにほんのり酸味のあるいにしえ系のつゆ。名物のゲソ天は食べ応えあり。

---
だるまそば
関東のお店にしてはかなり甘いつゆ。
なす天との相性は良いです。
生卵は天ぷら1つに絡ませていただきました。

---
ラー油を
池袋店(壬生)に行ったのは所沢航空公園でのNegiccoフェスの帰りでした。
ラー油系おそばは好んで食べないけど、小盛選べるので入ってみました。
つゆはラー油なしの方が美味いんじゃないかと思いましたが、流石にこの店名ではお願いできないね。
おそばは生麺茹でたて。しっかり絞められており美味。つゆが強くてせっかくのおそばがかわいそうな気がします。
味変用の卵を投入すると全体の味がマイルドにはなりますが、悪く言うとボケるので、使い方難しい。

---
そば田
おそばは生麺茹で置きでしたが、少し伸びてたかな?
つゆは上品ないにしえ系といった感じ。
お肉は柔らかいですが、このメニューだと個人的に味付け肉っぽくした方がいいのになと思った。

---
NewDays
スゴおにそば風シリーズの新作。ポテトコロッケと味ごはんでお揚げを挟んでます。
コロッケそばにお揚げ入ってるの見たことないですがねー。
写真で何となくわかるかと思いますが、とにかく厚くて食べにくい(^^;)。
次作も楽しみにしてます。
#そば

People Who Wowed This Post

2023/06/16 そば食べ歩き

thread
JR川崎駅 - そばじ アトレ... JR川崎駅 - そばじ アトレ川崎店 - とろろかけごはんと半そばセット・温 580円 京急川崎駅 - 新八 - 春菊... 京急川崎駅 - 新八 - 春菊天そば 450円 JR東神奈川駅・京急東神奈川駅... JR東神奈川駅・京急東神奈川駅 - 宿場そば 東 - マンハッタン 950円 東西マンハッタンの共演 東西マンハッタンの共演 JR神田駅・メトロ新御茶ノ水駅... JR神田駅・メトロ新御茶ノ水駅・淡路町駅・大手町駅・都営小川町駅 - 笠置そば ふじ家 内神田店 - 春菊天そば・冷 500円 池袋駅 - 中村麺兵衛 池袋東... 池袋駅 - 中村麺兵衛 池袋東口店 - 鶏天出汁そば 750円
---
そばじ
10時までのモーニングメニュー。
眼下に電車の発着が見れる席があって待ち時間もあって良いな…と思ってたら秒で届いた。
そばは少し短めの田舎そば。つゆは甘めでいい感じでした。

---
新八
冷凍の細身のおそばは丼につゆを入れてから投入してました。珍しい。喉越し良き良き。
つゆはほんのり甘めで美味。
春菊天は苦味ほとんどなし。

---

Twitterで話題になってたメニュー。中身は炙りチーズカレー南蛮そば。
和風カレーつゆに細身のおそば、トッピング的に炙られたチーズとピーマン。残ったつゆはカレーライスにできます。そして、味変用のタバスコがいい感じ。
福岡では知らぬもののないローカルパンのマンハッタンとの共演写真も追加。

---
笠置そば
深川店・東新宿店に次いで3軒目の笠置そば。
BS日テレで放送されているドランク塚地のぶらっと立ち食いそばで、先日西荻窪店が紹介されてましたね。
茹でたてで細身のおそばはよく絞められており、またしっかり冷やされておりうまうま。
揚げたて天ぷら、苦味は少ないものの冷やかけ用つゆと合ってうまうま。
有名な深川店に並ぶデキでは? 美味しゅうございました。

---
中村麺兵衛
渋谷店に続いて2軒目の訪問。十割そばをうたっているお店。
細身おそばはちょっと茹ですぎ感ありましたが喉越しよく美味。
つゆは関西風出汁つゆとはまた違った出汁つゆで美味しかった。
鶏天柔らかくて良き良き。
#そば

People Who Wowed This Post

2023/06/15 そば食べ歩き

thread
メトロ半蔵門線・都営浅草線・京... メトロ半蔵門線・都営浅草線・京成押上線 押上駅 - 立ち喰い 外いち蕎麦 絃 - 外一蕎麦 もり 500円 JR総武線・都営浅草線 浅草橋... JR総武線・都営浅草線 浅草橋駅 - 百そば - 名物鶏天蕎麦・温 950円 メトロ大手町駅 - 包丁切り蕎... メトロ大手町駅 - 包丁切り蕎麦 蕎匠 みとう庵 - 鶏とキノコのつけ汁そば 900円 メトロ銀座線 外苑前駅 - 蕎... メトロ銀座線 外苑前駅 - 蕎麦いまゐ 南青山店 - 冷トマトそば・並 720円 メトロ日比谷線仲御徒町駅前 -... メトロ日比谷線仲御徒町駅前 - 匠そば - かき揚げそば 520円
---

蕎麦粉10に小麦粉1の外割。
おそば短めはしょうがないので、喉越しより香りを楽しみたいですが、つゆが個人的にかなり濃い目で残念。いつもつゆはあまり付けないのですが、どれだけ減らしても辛かった。
そば湯ないのもガッカリ。

---
百そば
立ち食いっぽいいでたちだけど、注文聞くお店。
天ぷらは鶏天だけかと思ってたら、ナス天2個に大きめタマネギ天、そしてメインが5個と盛り沢山。抹茶塩かつゆにどっぷりしていただきます。
おそばは細身で喉越しよく、つゆも美味。
クーポンももらえるのもあってか後からどんどんお客さんが。各種Pay関係もクレカも使えて便利。

---
みとう庵 大手町
おそばは茹でてからかなり経って乾いてて激しく残念。
つゆは熱々で、具もたっぷり。自分的にはちと酸味強いかなと。
あとは...細かくは書きませんが、立地にあぐらかいてるようなお店でしたね。
ちなみに、大塚にもみとう庵という名店がありますが、そちらはこちらからののれん分けだそう。

---
いまゐ
夏季限定メニューでしょうか?
全然期待してなかったけど、おそばはちゃんと絞められてて細身で喉越しよく美味。...なんだけど、トッピング的なの多くてわしゃわしゃ食べる感じになるのがちょい残念。
トマトスープは意外に合ってて良かった。

---
匠そば
茹でたておそば、揚げたてのかき揚げ。甘めのつゆに細身のおそば、野菜かき揚げはちょっと固めの揚げ方ですが、甘くて単体でも美味。
再訪したいお店リスト登録です。
#そば

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise