Search Bloguru posts

心理学用語を極める

https://en.bloguru.com/oonoman

freespace

帰属理論

thread
帰属理論とは、人が行動や出来事の原因についてどのように解釈し判断するかを説明する心理学理論である。この理論では、人は他人の行動を観察するとき、その行動の意味を理解し、将来の行動を予測するために、その行動の根本的な原因を判断しようとすると仮定しています。

帰属には、大きく分けて「気質的帰属」と「状況的帰属」の2種類があります。気質的帰属は、その人の性格、能力、動機など、その人に内在する資質や特徴に焦点を当てます。状況的帰属は、環境、状況、外的事象など、行動に影響を及ぼした可能性のある外的要因に焦点を当てる。

この理論によると、人は否定的な行動を説明するとき、その人が本質的に "悪い "と信じたいので、より体質的帰属に頼る傾向があり、肯定的な行動を説明するとき、その人が本質的に "良い "と信じたいので、より状況的帰属に頼る傾向があるとされています。

帰属理論は、心理学、教育、マーケティング、人事管理など、幅広い分野に影響を及ぼしている。人々がどのように帰属を行うかを理解することで、人々の認識や態度に影響を与え、様々な場面でよりポジティブで生産的な人間関係を構築することが可能になります。
#予測 #他人の行動 #仮定 #判断する #帰属 #帰属理論 #気質 #観察 #解釈 #説明する

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise