Search Bloguru posts

心理学用語を極める

https://en.bloguru.com/oonoman

freespace

傍観者効果

thread
傍観者効果とは、緊急時に他人がいると助けを出しにくくなる現象のことです。1964年にニューヨークで起きたキティ・ジェノベーゼ事件で、数人の隣人が見ていたが手を出さなかったとされることから、この名がついた。

心理学の研究によると、バイスタンダー効果は、以下のようないくつかの要因に影響されると言われています。

責任の分散。責任の分散:他者が存在することで、誰かが責任をもって助けてくれると信じやすくなり、個人的な責任感が薄れる。

社会的影響力。社会的影響力:特に緊急事態での適切な対応に確信が持てない場合、他の人の行動に従う可能性が高くなります。

評価への不安。自分が助けを提供した場合、他者からどのように評価されるかが気になり、介入を控えることがある。

傍観者効果とは別に、被害者と個人的なつながりを感じている場合や、明確な救助要請など介入するための具体的な合図を受けた場合、緊急事態に援助を提供する可能性が高くなることも研究で示されています。

結論として、傍観者効果とは、緊急事態において、他者が存在する場合、個人が助けを提供する可能性が低くなる現象のことを指します。この効果は、責任の分散、社会的影響、評価への不安など、いくつかの要因に影響される。
#1964年 #ニューヨーク #バイスタンダー効果 #介入 #傍観者効果 #助け #社会的影響力 #緊急 #責任 #隣人

People Who Wowed This Post

学習性無力感

thread
学習性無力感とは、ネガティブな状況を変える能力があるにもかかわらず、自分にはコントロールできないと考えるようになる心理現象です。学習性無力感は、不快な出来事や不利な状況を回避したり逃げたりすることができない状況に繰り返しさらされることで生じます。

実験では、電気ショック、大きな音、監禁などの様々なストレス要因に反応して、動物やヒトで学習性無力感が証明されています。これらの研究では、学習性無力感を経験した個体は受動的になり、将来、同じようなストレスのかかる状況から逃れることが可能であっても、それを避けようとしなくなる。

学習性無力感の概念は、うつ病、トラウマ、虐待など、現実世界の様々な状況に応用されている。例えば、繰り返しネガティブな状況や虐待を受けた人は、絶望感を抱き、状況を変える機会があっても変えられないと考えるようになることがあります。

結論として、学習性無力感とは、ネガティブな状況を変える能力があるにもかかわらず、自分にはコントロールできないと考えるようになる心理現象です。これは、ストレスの多い状況や不利な状況に繰り返しさらされることで生じ、精神的な健康や幸福に大きな影響を与える可能性があります。
#コントロール #ネガティブ #不利 #不快 #回避 #学習性無力感 #心理現象 #監禁 #電気ショック #音

People Who Wowed This Post

スノッブ効果

thread
スノッブ効果とは、経済学やマーケティングにおける現象で、人々がある製品を好むのは、単にそれが希少であるとか高級であると認識されるからである、というものです。スノッブ効果とは、人々がある製品に対して、より入手しにくい、あるいはより高品質であると考えるために、より多くのお金を支払うことを望むという考え方のことである。

スノッブ効果は、高級品、ハイエンドファッション、希少な収集品、特産品など、さまざまな場面で観察されることがある。スノッブ効果の影響を受ける人は、自分の社会的地位を示したい、他人と差別化したいという欲求に突き動かされている可能性があります。

マーケティング担当者や企業は、人工的な希少性を作り出したり、製品の独占性を強調することで、しばしばスノッブ効果を利用する。例えば、ある企業が特定の商品を限定発売することで、その商品が希少で独占的であるように見せ、その結果、より魅力的なものにすることができる。

結論として、スノッブ効果とは、人々はその製品が希少で排他的であると信じるからこそ、より多くのお金を払おうとする、という考え方である。この現象は様々な場面で見られ、マーケティング担当者や企業が商品の価値を高めるために利用することが多い。
#お金 #スノッブ効果 #マーケティング #入手 #希少 #支払う #経済学 #製品 #高品質 #高級

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise