Search Bloguru posts

心理学用語を極める

https://en.bloguru.com/oonoman
  • Hashtag "#ネガティブ" returned 4 results.

freespace

学習性無力感

thread
学習性無力感とは、ネガティブな状況を変える能力があるにもかかわらず、自分にはコントロールできないと考えるようになる心理現象です。学習性無力感は、不快な出来事や不利な状況を回避したり逃げたりすることができない状況に繰り返しさらされることで生じます。

実験では、電気ショック、大きな音、監禁などの様々なストレス要因に反応して、動物やヒトで学習性無力感が証明されています。これらの研究では、学習性無力感を経験した個体は受動的になり、将来、同じようなストレスのかかる状況から逃れることが可能であっても、それを避けようとしなくなる。

学習性無力感の概念は、うつ病、トラウマ、虐待など、現実世界の様々な状況に応用されている。例えば、繰り返しネガティブな状況や虐待を受けた人は、絶望感を抱き、状況を変える機会があっても変えられないと考えるようになることがあります。

結論として、学習性無力感とは、ネガティブな状況を変える能力があるにもかかわらず、自分にはコントロールできないと考えるようになる心理現象です。これは、ストレスの多い状況や不利な状況に繰り返しさらされることで生じ、精神的な健康や幸福に大きな影響を与える可能性があります。
#コントロール #ネガティブ #不利 #不快 #回避 #学習性無力感 #心理現象 #監禁 #電気ショック #音

People Who Wowed This Post

インパクトバイアス

thread
インパクトバイアスとは、人が人生におけるポジティブな出来事とネガティブな出来事の両方について、その永続的な影響を過大評価する傾向を指します。このバイアスにより、人は、昇進や別れなど、ある出来事の影響が実際よりも大きく、長く続くと思い込んでしまうのです。実際には、人は新しい状況に予想以上に早く順応し、感情や全体的な幸福感が予想よりもずっと早く基準値に戻ることがよくあります。

インパクトバイアスは、個人の気分、出来事の種類と強度、個人の個人的・文化的価値観など、多くの要因によって影響を受ける可能性があります。影響バイアスを理解し、認識することは、人々がより現実的な期待を持ち、人生におけるポジティブな出来事とネガティブな出来事の両方に対してより良い備えをするのに役立つのです。
#インパクトバイアス #ネガティブ #ポジティブ #人生 #別れ #幸福感 #昇進 #永続的 #過大評価 #順応

People Who Wowed This Post

投影

thread
投影とは、無意識のうちに自分の不快な考えや感情、動機を他人になすりつけてしまう防衛機制のことです。これにより、自分のネガティブな性質を認識することを避け、代わりに他者に帰属させ、自分が「悪者」であるかのように見せかけることができます。

例えば、他人に対して非常に批判的な人は、実は自分自身の不安感や不十分さを投影しているのかもしれません。他人を批判することで、優越感に浸り、自分の欠点に直面することを避けることができるのです。

投影は、集団の中でも起こります。集団の中の人々が、自分たちの恐怖、不安、偏見を、他の集団に投影するのです。このような投影は、個人や集団が、自分とは異なる、あるいは脅威と感じる相手に対して敵対的な行動をとり、紛争や偏見につながることがあります。

投影は、健全な人間関係や個人の成長を妨げる可能性があるため、注意することが重要です。自分の投影を認識し、それに対処することは、自分の考えや感情に責任を持ち、他者との関係を改善するのに役立ちます。
#ネガティブ #不快 #動機 #帰属 #性質 #悪者 #批判的 #投影 #無意識 #防衛機制

People Who Wowed This Post

気分一致効果

thread
気分一致効果とは、心理学において、人の現在の気分が情報の知覚や処理に影響を与える現象のことである。つまり、人がポジティブな気分のときには、そのポジティブな気分と一致する情報を知覚・処理しやすく、ネガティブな気分のときには、そのネガティブな気分と一致する情報を知覚・処理しやすくなるということです。このような効果が生じるのは、人の現在の気分状態が、情報への注意、解釈、想起の仕方に影響を与えるからです。例えば、人が良い気分のときはポジティブな情報に集中し、記憶しやすく、逆に悪い気分のときはネガティブな情報に集中し、記憶しやすくなる可能性があります。気分一致効果は多くの研究で実証されており、記憶、判断、意思決定などの分野に影響を及ぼしています。気分一致効果を理解することは、重要な意思決定や情報の評価を行う際に、その影響を認識し修正するのに役立ちます。
#つまり #ネガティブ #ポジティブ #処理 #影響 #情報 #気分 #気分一致効果 #現在 #知覚

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise