Search Bloguru posts

心理学用語を極める

https://en.bloguru.com/oonoman
  • Hashtag "#態度" returned 4 results.

freespace

反応バイアス

thread
反応バイアスとは、研究において、参加者の過去の出来事や経験の想起が、現在の知識、信念、感情によって影響される場合に生じる系統的な誤りの一種です。これは、研究参加者の現在の態度や信念に基づいて、過去の出来事を正確に思い出す能力が異なる場合に発生します。

例えば、ある薬の効果に関する研究において、その薬を飲んだことのある参加者の方が、飲んでいない参加者よりも副作用を正確に思い出す可能性が高い場合、反応バイアスが生じます。このバイアスは、薬の真の効果の過大評価や過小評価につながる可能性があり、結果の妥当性や信頼性に影響を及ぼします。

反応バイアスは、回顧的研究のように、参加者に過去の出来事や経験を思い出してもらうような研究で特に問題となります。反応バイアスの影響を最小化するために、研究者は客観的な尺度や検証された自己報告書などの方法を用いてデータを収集することができます。さらに、盲検化や無作為化などの手法を用いて、参加者の現在の信念や態度が過去の出来事の想起に影響を与えないようにすることができます。
#出来事 #参加者 #反応バイアス #想起 #態度 #現在 #知識 #経験 #誤り #過去

People Who Wowed This Post

単純接触効果

thread
単純接触効果とは、人は単にその刺激に慣れているというだけで、その刺激に対して好意的な態度をとる傾向があるという現象のことである。この効果は、意味のある情報や情報がなくても、ある刺激に繰り返しさらされることで、その刺激に対する好感度や肯定的な感情が高まるという考えに基づいています。単なる暴露効果は、刺激に暴露されることで不確実性が減少し、予測可能性が増大し、その結果、快適さや安心感が増大するために生じると考えられている。

単純接触効果は、音楽、芸術、食品、顔、広告など、幅広い領域で観察されている。この効果は、マーケティングや広告において、製品やサービスのターゲット層への露出を増やすことで、そのポジティブなインパクトを高めるためによく利用される。

単純接触効果は、慣れや古典的条件付けといった他の認知・感情プロセスと関連しており、私たちの好みや態度が以前の経験や露出に影響されることを示唆している。この効果は、私たちの態度や嗜好を形成する上で、慣れや繰り返しの力を強調しており、情報に基づいた意思決定を行うためには、その影響力を認識することが重要です。
#単純接触効果 #好意的 #好感度 #意味 #感情 #態度 #暴露 #考え #肯定的 #高まる

People Who Wowed This Post

プライミング効果

thread
プライミング効果とは、ある刺激にさらされると、その後の刺激に対する人の反応に影響を与える現象のことである。心理学では、過去の経験や最近の出来事が人の行動、態度、思考に与える暗黙の影響力をプライミングと呼んでいる。この効果は、言葉、画像、音、ジェスチャーなど、さまざまな刺激にさらされることで生じる可能性がある。例えば、ケーキの写真を見せられた人は、"酸っぱい "という言葉よりも "甘い "という言葉に素早く反応する可能性が高くなります。プライミング効果は、行動、認知、意思決定に大きな影響を与え、人々が同じような状況で同じような決定を下したり、同じような反応をする傾向がある理由を説明するのに役立ちます。この効果は、ある刺激にさらされることで、記憶中の関連する概念や連想が活性化され、その後の処理に利用しやすくなるために起こると考えられている。
#プライミング効果 #出来事 #刺激 #反応 #思考 #態度 #暗黙 #最近 #経験 #過去

People Who Wowed This Post

吊り橋効果

thread
吊り橋効果とは、ある話題に対する人の信念や態度が、その信念や態度に挑戦する議論や証拠にさらされた結果、より極端になる現象のことです。これは、自分の信念に疑問を投げかけられたときに、脅威や不確実性の高まりを感じ、元の見解により執着し、より強くそれを守ろうとするために起こります。この効果は、吊り橋を渡るときに、橋の揺れや動きに不安を感じ、より強く手すりにしがみついて支えようとすることから名付けられました。これと同様に、吊り橋効果は、人々が自分の信念に疑問を投げかけられたとき、心理的な不快感を軽減する方法として、その信念により強くしがみつく可能性を示唆している。
#信念 #吊り橋効果 #態度 #挑戦 #極端 #現象 #疑問 #証拠 #話題 #議論

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise